人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野菜は焼くか煮るかで栄養素がどちらが減ってしまうものでしょうか?それとも調理法によっては栄養素は関係ないでしょうか?

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:生活
✍キーワード:栄養 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● POPO
●23ポイント

一部のビタミンは熱に弱いため、煮ても焼いても長時間の調理では栄養素が減る様です。

また煮る場合、栄養素自体が水に溶け出すために野菜そのものからは減っていきます。(スープとして一緒に飲んでしまう分には平気ってことか)

野菜のみを食べる場合は焼くか油で短時間で炒めるのが得策な様です。


参考URL

http://www.chiffonya.com/shop/kouza/titoku074.htm

http://www.city.gero.lg.jp/HP/hospital/osaka/syoku_dayori/pdf/sy...

http://www.city.gifu.gifu.jp/nourin/nourin-sei/recipe/4.html


2 ● dum
●23ポイント

水溶性の栄養素(ビタミンBやビタミンCなど)は、煮たら煮汁に溶け出してしまいます。

ただ、ビタミンCの場合は熱に弱いからどっちでも大差は無いです。


3 ● peach-i
●22ポイント

http://www.galstown.ne.jp/4/okusamaland_kosodate/sero/tabeawase....

野菜にもよります

上記参考にしてみてください!

油ととると吸収率が高くなるものもありますよ


4 ● jyouseki
●22ポイント

http://www.fsic.co.jp/fruits/qa/qa/S39up.htm

このページの表を見れば明らかなように、ゆでた方が栄養の損失が大きいです。

ゆで汁に栄養素が溶け出してしまうからです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ