人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ママチャリを買おうと思います。目的は、わたしの軽自動車(意外と広いのです)の後部座席を倒して、そこに載せます。そうして、となりまちの私が高校時代に通った通学路を走ってみたいのです。秋の風に吹かれてみたくなったのでした。
さきほど、ディスカウントショップに行きました。7980円でしたが、あまり、ピンときませんでした。なぜだか、ベージュの自転車が欲しいのです。別の自転車屋さんに電話しました。ありました。丸石というメーカーらしいのですが、約28000円します。以前に、景品でママチャリをもらったことがあるのですが、あまりの乗り心地の悪さにリサイクルショップに売ってしまいました。明日、決めようと思うのですが、アドバイスをお願いします。心理的な面からでも、「自転車的な専門的な」面からでも歓迎します。よろしくお願いします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:アドバイス ディスカウントショップ ベージュ ママチャリ メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● lancer855
●15ポイント

まずは自分の足の長さが高さに会うものを選んだら良いと思います。

ほかにも自転車本体が軽いものが良いと思います。こぐのが少し軽くなるんで。

あと参考までにBAAというマークがついている自転車は安全だそうです。

詳しくはhttp://www.baa-bicycle.com/

◎質問者からの返答

足は短い・・。軽さとマークですね。あした、しっかりチェックします。ありがとうございました。


2 ● TomCat
●15ポイント

私は自転車が好きで、電車で20?30分くらいまでの距離なら、電車は使わず自転車で行ってしまいます。使っているのはごく普通のもので、特にスポーツタイプというわけではありません。

さて、自転車の乗り心地についてですが、これはまず好みの問題として、ハンドルの形状があげられると思います。私は棒ハンドルが好きなので、それ以外のハンドルだと乗りにくいなーと思ってしまいます。私の場合、棒ハンドルが一番ペダルを踏む時に力が入りやすくて疲れません。

サドルの高さも大切です。あまりサドルが低いと漕ぐ力がうまく出せないので、乗っていて疲れます。

そしてハンドルの高さ。ハンドルが高いと坂道や向かい風の時に力が入らなくて、これもすごく疲れます。私はサドルとハンドルがほぼ同じ高さになっているのが好きです。軽い前傾姿勢が、一番疲れないんです。

だいたいそのへんが自分の好みにセットされていれば、どんな自転車でもそこそこの乗り心地は確保できると思います。

でも、7980円しか余裕がないというのならそれで仕方がありませんが、28000円出しても大丈夫というのなら、ぜったいその方がいいですよ。パーツの質が違います。

それに自転車は常にメンテナンスしながら乗っていく物ですから、専門の自転車店での購入がお勧めです。いつもプロに手を入れてもらっていれば、常に自転車は快適です。

ちょっとした調整や修理くらいなら自分で出来ますが、これが実は屋外作業になりますから、夏は暑くてだるいわ、冬は寒くて嫌だわ、夜は暗くて作業にならないわと、なかなかやろうと思っても出来ないのが実情だったりするんですよね。

しかし専門店で購入しておけば、その後のメンテもずっとそのお店にお任せできますから、休日にちょっと預けて買い物帰りに受け取って帰る、なんていうことが気軽に出来てとても幸せ、というわけです。

もちろん自転車店はよそで買った自転車でも見てくれますが、やはり簡単なメンテ程度の場合、買った店でないとちょっと敷居が高い感じで、結局乗り心地の悪いまま我慢する、なんていうことになりがちではないかと思います。

ベージュの自転車というのは、きっと子供の頃の記憶に残る自転車の色なのでしょうね。私は紺の自転車がとても好きです。友人には、赤でなくちゃ、という人もいます。みんな、心の中の自分だけの自転車像があるようです(^-^)

◎質問者からの返答

実は、「ちょっと後押し」してほしいんです。ありがとうございます。妥協した買い物は結局、心にしこりが残る分、やっぱり後悔するかもしれませんね。

いま、思い出しました!!母がわたしを保育園に乗せてくれたのが、黄色のママチャリでした。何度か、足を挟んで、大泣きしましたが、そっか、そうなんですね。さすがです。でも、真っ赤な自転車も候補です。理由は全然分かりません。ワインレッドじゃダメです。郵便局みたいな赤です。ママチャリを想定しているので、ハンドルはふつうのになると思いますが、わくわくです。ありがとうございました。


3 ● peach-i
●20ポイント

やすいものを購入するとその分ガタが来るのも早いです

というのも私もいつも1万以内のチャリを購入して毎年使えなくなっては購入しています・・・

つまり余計にお金がかかっていますね(笑)

自転車って愛着がわきません?

乗っているうちに、すわり心地も自分にフィットしてきて、失くしたときなんかはショックで、たまりません。なくなったことよち、そのチャリと離れることが寂しくなります

是非、いいものを購入してください!大事な相棒ですからね!

◎質問者からの返答

やっぱりここは奮発ですね。

クルマに保管するし、鍵も2個つけようと思っています。楽しみです。

ありがとうございました。


4 ● kaoru1107
●35ポイント ベストアンサー

お財布の余裕があればですが、ご質問の文章を読む限りは28,000円のものをお薦めします。

最近は外国産の安い自転車が豊富なのでわからなくなっていますが、30年くらい前ですと、国産メーカーがしのぎを削って販売合戦していました。

その頃の一流メーカーといえば、ブリジストンと丸石が両輪だったと思います。

私も高校時代、丸石の愛車で通学していました。

品質は問題ないと思います。予算が間に合うのであれば、購入されてはと思います。

http://www.maruishi-cycle.com/

他の方が書かれているように、BAAマークは品質保証なのでチェックしておきたいです。

あと、自転車部品メーカーで世界一の企業が日本にあります。

シマノといいます。

国内海外問わず、一流メーカーの主要商品にこの会社の部品が使用されています。パソコンにおけるintelみたいな存在と思ってください。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja.html

購入前に現物を見て、ブレーキドラムやギアの部分に“SHIMANO"のロゴマークが記されていれば、それなりに信頼できる商品だと思います。

◎質問者からの返答

専門的な情報をありがとうございます。

私の高校時代の愛車はたしか、ブリジストンだったと思うのですが、若かったのかな、ずいぶん、快適でした。こないだの景品のは疲れて疲れて・・・。シマノですね。これまた、さりげなくチェックします。ありがとうございました。


5 ● miharaseihyou
●15ポイント

たぶん忘れられていると思いますが、自転車は長く乗っていると太ももが痛くなるほどの運動量があります。ダイエットが目的ならともかく、それだけの目的ならば「レンタサイクル」を利用されることをお勧めしたい。しかし、あの外気を切って進む爽快感は味わいたいですね。ということで、普段の生活でも使うなら電動自転車をお勧めします。

http://senior.trikeshop.jp/?gclid=COyylKTn_YcCFScyPgodaCjiEw

これなら隣町まででも楽々往復できます。普段の買い物などにも重宝しますし駐車違反の心配をしなくても済む。とは言えかなりのお値段ですね。実は自分が欲しいんです。

◎質問者からの返答

電動自転車は候補なんですが、五万を超えてしまいます。ので、今回は見送ります。ゆっくり運転だし、隣町までは、クルマで行くので・・。とはいえ、今日の自転車の口車に乗るかもしれません。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ