人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わたしは誰でしょう?

昨年春、30代の娘の卵子とその夫の精子で、50代の母が出産。
生まれた子は女性の子として届けられた後、娘夫婦と養子縁組。
http://q.hatena.ne.jp/1160994116

わたしの母は、戸籍上の“おふくろ”です。その娘は姉にあたります。
姉は、わたしを養子にしました(すると実父は祖父なのでしょうか)。
姉が妹を養子にできるなら、弟が兄を養子にできるのでしょうか?

●質問者: adlib
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:出産 卵子 夫婦 女性 戸籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●23ポイント

民法第793条 【尊属又は年長者を養子とすることの禁止】

尊属又は年長者は、これを養子とすることができない。

とありますので、年長者である兄を養子にすることは出来ません

http://minpouman.blog73.fc2.com/blog-entry-78.html


2 ● colin_sv
●23ポイント

養子縁組は自分よりも年下の人間とししかできません。

よって、

姉が妹を養子→OK

弟が兄を養子→NG

一歳でもいいので、年下でなければなりません。

兄弟間で養子縁組を組む場合は

兄が弟を養子にせねばなりません。


昔の田舎では、代理出産はないですが、養子縁組はいっぱいあったので、兄弟、いとこ、親戚間で親子関係がぐるぐるになってることもあります。養子縁組だけ抜きだせば、さほどめずらしくない。

http://q.hatena.ne.jp/1161040554


3 ● antipattern
●22ポイント

民法793条の規定により、尊属(父母、祖父母等)や年長者を養子にすることはできません。

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#793

◎質問者からの返答

stnet さん、colin_sv さん、antipattern さん、よく分りました。

質問の追加ですが、双生兄姉も、双生弟妹を養子にできますか?

(どなたが答えてくださっても、別途ポイント配分します)


4 ● antipattern
●22ポイント

申し訳ありませんが、確証のある答えではありません。

法律の条文は、

「尊属又は年長者は、これを養子とすることができない。」

です。

まず兄弟は尊属ではありません。尊属とは自分より上の世代を指しますので親や祖父母、叔父叔母などです。

(以下、「双子のときは先に生まれた方を弟とする」というルールが前提であれば逆に読んで下さい。)

また双子の弟妹は、少なくとも「年長者」ではないと思います。従って兄姉が弟妹を養子にすることは可能です。

一方逆のケースですが、

http://blog.mag2.com/m/log/0000121980/106334185?page=2

こちらのメルマガに、

>◆ちなみに、年長者についてですが、条文上、年令の差については

>規定がありませんので、例えば出生が1日違いであっても、養親が

>先に出生していれば、養子縁組は成立することになります。

とありますが、同じ日に生まれた人については明記されていません。

個人的な意見ですが、「年長者でなければOK」ということは同じ日に生まれた人はOKになるんじゃないかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ