人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GNUのアセンブラであるGASについて勉強したいと思っています。

初歩的な部分から順を追って勉強したいのですが、良いHPや書籍はないでしょうか

できれば日本語が良いのですが、充実している内容であれば英語で勉強するのもありかなと思っています。

対象となるCPUはMIPSについて勉強したいと思うのですが、他のCPUについても勉強したいと思います。
よろしくお願いします。

●質問者: uraxurax
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU GAS GNU Hp MIPS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● int80h
●35ポイント ベストアンサー

x86系ですが、gasでのアセンブラプログラミングについて、初心者向けに分かりやすく書かれています。


プログラミングの力を生み出す本 改訂2版

インテルCPUのGNUユーザへ

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-13207-2


2 ● みわちゃん
●35ポイント

西田亙さんの「GNU開発ツール」は、本物のプログラマを目指すなら一冊手元にあるべき本だと思います。

http://www.oversea-pub.com/publications.htm


あとは、遠回りに見えますが、x86のアーキテクチャやx86アセンブラについて解説された本は、辞書代わりに一冊手元にあった方がよいと思います。

GNU開発ツールの開発は、どうしてもx86から進んでしまう傾向がありますし、解説本もx86が充実しているのですが、x86でgas(たとえば)の動作を理解すれば、ほかのアーキテクチャにも簡単に応用が効くはずです。

x86はi80386で非常に大きな変更があったので、286と386のアーキテクチャや基本命令セットの違いを解説した本、あるいは386そのものの本を持っておくべきだと思いますが、国内では全部絶版になって数年経過しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ