人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

auの携帯を利用しており、以前(3年ほど前)自分の携帯が壊れてしまい新しい機種をauショップに探しに行くと店員さんから、新しい機種は高価なので量販店にて新規で、最新機種を安価にて新たに契約し翌日解約すると『番号が入っていない機種』が残るので、それをauショップに持参すれば、元の番号を手数料のみで入れ替えられると教えられました。この手だと最新機種への機種交換が三万円以上するケースも数千円で同じ結果が得られます。手数料は二千百円です。この方法はもちろん販売店、メーカーともに望んでいないと思いますが、確実に新しい機種が今まで利用していた番号で通常よりも安く機種交換出来ると思います。不思議だったので昨日、大手販売店とauショップの二軒で、ストレートに聞いてみましたが、可能だということでした。ただ、その目的ならば契約出来ないということでした(まあまあ^^;)これは当たり前の方法なのですか?なにかデメリットはあるのでしょうか?新規で数千円、機種交換なら四万数千円という桁違いの額が生んだものなのでしょうが。。この方法について情報を下さい。

●質問者: BrainCHAOS
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:AU auショップ ストレート デメリット メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b9%a5%c8%a5%ec%a1%bc%a5%c8

アドレスはダミーです。

即解ですね,繰り返してると,ブラックリストに載ります(という噂です)。

ショップや電話会社はいい顔しませんよね。

窓口でいちいち理由を作り出して弁解しなければなりませんし。

正規の機種変方法ではないわけですが,御自分の良心が許せばこの方法もありかと思います。

いずれにせよ,自分だけ裏技で得する,ではなく気持ちよく使っていきたいですよね。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。なるほどです。

モラルですね。うむ。


2 ● きゃづみぃ
●17ポイント

違約金を払わないといけないと思いますが・・・。

http://amati.exblog.jp/4975320/

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

★新規加入→即日解約→白ロムGET→持ち込み機種変更

※違約金が発生で

★新規加入料金+解約時違約金+日割り契約料+持ち込み機種変更手数料

となるというわけですね。なるほどです。ふむふむ。


3 ● けーピー
●17ポイント

普通のショップではそのようなことは教えてくれないのですがねぇ(笑)

ちなみに僕の場合はその方法はいろいろ言い訳を付けられ拒否されました。

メリットはあるけれどもデメリットはありません。

噂ではブラックリストと言う名前がチラチラしていますが年に1回程度なら大丈夫と聞きますし、auにはブラックリストが無いと言う話も聞きます。

インセクティブ制度(こんな感じの名前)たる物があって携帯が売れれば売れるほどauは販売代理店に補助金をわたすのですが、即解約すると逆に代理店が金を取られるそうです。だから解約してソンをするのは店であってauは損をしないそうです。

だから新規で1円で売っても販売店は損にはならないのです。

こっちはまめ知識程度に・・・

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0203/18/n_keyword1.ht...

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

ふむー。

モラルは大切だと思います。携帯がこわれてしまっている現状、お財布から出る金額の差が激しいほど、気になる情報ですう。


4 ● POPO
●32ポイント ベストアンサー

ブラックリスト云々の話も出ていますが、そもそもケータイを新規契約した場合に、必ず一定期間使わなければならないという法的拘束力は何もありません。(年間割引契約など明確に一定期間以上の継続使用を前提に基本使用料を割り引く場合は、契約書に明記されているし、ちゃんと違約金が設定されています)

ケータイを1円で売るから、最低半年は使えとか10か月使えというのはあくまでもショップからの「お願い」に過ぎないはずです。

(もちろんショップとユーザーがケータイを1円で売る代わりに最低10か月使うことという契約を(キャリアとは無関係に)正規に結ぶことは原理的には可能ですが、キャリアはそのやり方を認めて居ないはず)

白ROM端末を持ち込んでの契約変更も約款で認められ、手数料も規定されているわけですから、白ROMを中古で仕入れて安く売りさばく業者等でなければ、個人ユーザーの行為が問題にされることはまず無いと思います。

ということで、特にユーザー側から見てモラルうんぬんを気にする話では無いと思います。現在のケータイの販売システム自体がキャリア側の都合で決められているものであり、正規のルールの範囲であればユーザーが気にする必要はありません。インセンティブはキャリアと販売店間のルールであって、ユーザーには無関係です。

インセンティブに関しても興味深い記事

http://www.nri.co.jp/opinion/c_news/2004/pdf/cn20040101.pdf

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。これです。これの回答で今までのモヤモヤがとれました。そうですよね、お金を払うのだし、メーカーからのお願いであり、そのお願いを叶えない代わりに違約金という物を支払うのだし、白ロム持ち込みの機種交換が認められている中で、なぜモラルを問われるのかとモヤモヤしていました。「自分だけいい思い?」おかしいですよね。自分のお金で自分との契約であるのにと、腑に落ちないでいました。これがいけない行為とされているのならば、社会人としてやめようと思いましたが、やはり安くすませます。


5 ● white-cherry
●17ポイント

私も勧められました。

新規に購入し、1週間で解約。

すると、携帯だけが残る

昔は携帯は回収が原則だったので、できなかったけど、今は個人情報保護の観点からほしい人は持ち帰り可能なので。

それをもっていって、いまの番号を移動させる。

新機種の契約手数料・解約手数料

番号移動の手数料

これだけですむといわれました

トータル1万もあればできるのではないでしょうか?

正規のAUショップで教えてもらいましたので、大丈夫だと思うのですが・・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1161055117

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私も書いたとおり、auショップの店員に言われました。あちらからこういう方法だと安くなりますよという感じでした。ただ公にはできないという感じでしたので、なにか後ろめたく感じてしまっていたのですが、誰かが悲しむようなことではないので、安い方が良さそうですよね。どうもでした!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ