人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WebサービスのID名についての質問です。はてなのIDは「mine-D」のようにハイフンを使え、英文の大文字小文字を区別して設定できますが、ほとんどのWebサービスではmine-DのようなIDは設定できないと思います。なぜ、ほとんどのWebサービスにおいてこうしたIDの制限があるのでしょうか。あるいは、はてなでは実現できることが、なぜ他社ではできないのでしょうか。

●質問者: mine-D
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:MINE Webサービス はてな ほと 大文字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●40ポイント ベストアンサー

自分も同じようなIDなので、よく困ったりするのですが、

プログラマとしての意見としては、本質的にダメな理由は無いはずです。


いくつか考えられるのは、

・単に設計時に考慮していない場合

・システム上何らかのセパレーター等として使用するので別の意味を持ってしまう。

(例:メールサーバーの qmail では - で区切ったアドレスは拡張メールアドレスとして使用します)


ただ、大文字小文字の区別については

・大文字小文字だけが違うIDが存在すると紛らわしい

・メールアドレスなどは大文字・小文字を区別しないので、それらのサービスと連携している場合などに問題がある

(Yahoo!, Google 等はIDをメールアドレスとしても使用します)

という理由が考えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。プログラマさんの回答をお待ちしてました。あ、メールアドレスは大文字を区別しないんですね。勉強になりました。


2 ● spike
●24ポイント

技術的にハイフンが使えないということではなく、そのWebサービスのポリシーだと思います。

私は技術者ですが、お客様(そのサイトのオーナー)に「どうしますか?」と聞いても「ほかのWebサービスにあわせてよ」という感じで回答されますので。。。

たまたま見たサンプルのWebサービスがハイフン不可だったりとか、そんなレベルでプロジェクトチームの中で、本当に「なんとなく」決まることが多いです。

◎質問者からの返答

なるほど。他社追随というのは想像つきますね。けっきょく「ややこしそうなのは全部禁止にしておけ」という事になってしまうのでしょうか。


3 ● 潮澤 昴
●16ポイント

Unixのコマンドオプションに使われるのがハイフン(-)です。

MySQLデータベース等のコマンドと衝突する為使えないだけです。

↑Dosは区別しません。それを引き継ぐMS-Win系OSも区別無しです。

◎質問者からの返答

はてなでも当然データベースは使用していると思うのですが、私のようなIDでも不具合はないのでしょうか。技術的に回避する手段があるということなのでしょうか。

DOS自体が大文字小文字区別しないんですね。なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ