人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国の大学で日本語を教えることになりました。
全くの未経験で何をどう教えていいのかわかりません。
対象:大学院生
レベル:初級
期間:約2ヶ月

テキストはNHKの日本語講座を考えていますが、アドバイスなどありましたら教えてください。

知りたい内容:
1. 授業の進め方(プログラムの作り方)
2. 使用するテキストの種類
3. 準備するもの
4. 日本を紹介する映像など
教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: hefoco
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:NHK アドバイス テキスト プログラム レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fugou
●35ポイント

http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/j_rsorcs.html

おめでとうございます。

中国での教授は、すばらしい経験となると思います。

私は経営者(日本人)ですが、中国は何度行っても良いですよ。

投資家のジムロジャーズは「中国に最高の資本主義を見た」と言っています。本当にそのように思います。

レストランに入るとしますね。日本ならば、ウエイトレスさんが歩いて注文を聞きにきますね。当り前の光景ですが。

これが中国に行きますと、ウエイトレスさんが、全力疾走で走って、息を切らせて、「ご注文は?」と聞きに来ます!ものすごいサービス精神です。日本で報道されている「日本人嫌い」の中国は、ホンの一部のことだと思います。

1. 授業の進め方(プログラムの作り方)

2. 使用するテキストの種類

例えば、魯迅の作品『故郷』の日本語訳。これらは戦後50年以上に渡り、日本の中学校の国語教科書に一貫して採用されています。

これは奇跡に近いことではないでしょうか。

魯迅は中国でも非常に尊敬されています。上海に彼の立派な墓がございますが、私が訪ねた折にも新しい献花がありました。

中国は礼儀礼節、子弟の関係を非常に重んじます。先生(物事を教えてくれる方)を大切にします。

日本人も、非常に中国を尊敬して、精神的な支柱であることをそれとなく授業中に話せば、中国人の心をつかめると思います。例えば、吉田松陰や本居宣長など、日本人最高の知性が深く中国の古典(論語など)に傾注していた事実は重要でしょう。

魯迅で言えば、『藤野先生』なども非常によろしいと思います。

諸橋徹次『大漢和辞典』は日本人が如何に中国を敬愛しているかの証左だと思います。


3. 準備するもの

4. 日本を紹介する映像など

これらは、ご自分の情熱を注げるものが最適であると思います。

また、その大学の専門性(文系か理系か)に合わせて、多面的な選択肢があると、よろしいと思います。現代日本は技術、文化的に世界最高峰にございますので、さまざまな切り口を紹介することが可能です。ただ、思想政治面での言及は、避けた方が無難かと思います。科学的技術、インターネット、電子技術などはあらゆる分野に応用されつつございますので、これをクラスの専門性とリンクさせればよろしいかと。

是非、藤野先生のような、中国人に尊敬される先生になられることを期待します。「日本人には良い先生がいたな」と学生の心に一生の思い出と残るように強烈に焼き付けて下さい。

尊敬は尊敬を呼び、愛情が深まれば、この世で最も強靭な力となります。ご活躍をお祈り申し上げます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ジムロジャースは僕も好きです。

たしかに、吉田松陰や本居宣長が中国の古典に傾倒していますよね。とても参考になりました。一応経済学部の生徒が主だと思います。ただ日本語初級(全く初めての学生対象)なので、そのあたりの情報も聞きたいと思っています。fugouさんありがとうございました。


2 ● adlib
●35ポイント

架空講座 ? 谷村新司とその時代 ?

1.授業の進め方

このシンガー・ソングライターが、上海音楽院教授であり、もっとも

成功した現代日本人であることを、その生いたちを通じて学ばせる。

(中国人は《昴 1980》を、中国の歌だと思っているらしいので)

2.使用するテキストの種類

彼もまた、邦楽一家(父は住職)に生まれ育った。

外国でヒットした日本の音楽家(坂本 九 ほか)には、なぜか邦楽に

親しむ家庭環境が共通する。その立証を(将来の)研究課題とする。

3.準備するもの

個々にネット検索させ、とくに共通のテキストは不要。

初級者には、日本語の七五調で“いろは歌”を暗唱させる。

上級者は“谷村年譜”を作成し、中国・日本の歴史年表と対比する。

4.日本を紹介する映像など

谷村新司ベスト5曲(できればライブDVD)

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/tanimura_shinji/ind...

映画《曼荼羅 ? 若き日の弘法大師・空海 ? 19911214 日中合作 》

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16349/index.html

井上 靖・原作/佐藤 純彌・監督《敦煌 19880625 Japan》

http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EB-04tonkou.html

◎質問者からの返答

面白いテーマですね。ありがとうございます。

今回は一般的な普通の日本語講座をしないといけませんので、通常の日本語(文法や会話など)を考えております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ