人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわしですみません。「初めて買ったクルマ」の想い出を聞かせてください。わたしは、中古の赤のカローラ?。中古屋さんで花の輪で飾られていました。ワンオーナーカーで遠い町にお嫁に行った人が手放したクルマでした。初心者マークをつけて、いっぱい走りました。いろんな友達乗せました。もちろん、母もいとこも乗せました。いつだったか、親戚の犬を動物病院に連れて行ったこともありました。あちこちぶつけてへこんでました。ドアの塗装を二回したので、微妙に色がずれてました。ナンバーも忘れられません。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いわし オーナー カローラ クルマ ナンバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]初めての車。 YU-KE

私(31歳、男性)は、今の車が初めて買った車で、12年目ですが今も乗っています。

社会人になって、初めて車を買おうと思い立ち、一年間一生懸命ためました。

そんなある日、祖母から「100万円」を就職祝いにもらいました。

大金でしたので、最初は断ろうと思ったのですが、これで車を買ってどこかに連れて行ってくれれば良いっと言われ

ソレまで貯めたお金と、たして新車の三菱FTOを買いました。その時は周りは誰も自動車を持ってなかったのと、

スポーツカーらしいアクの強い個性的なデザインで、走っていても人目を引きましたし、なんだか照れくさいのと誇らしい、

妙な気分でしたね。今でも、いくつかのキズは作ってしまったものの、その個性的なスタイルは相変わらず人目を引くようで、

時々振り返る人も居ますし、初めて合う人とは話のキッカケになったりもしています。

ただ一つ、この12年のあいだに祖母は他界してしまい・・もっと一緒に出かけてあげればよかったと少し後悔しています。

三菱は度重なるリコールで、それ以外にも私の車は初期不良など5回も、ディーラーに出戻りするなど、

良くない点も沢山ありましたが、今も現役で元気に走ってくれています。

私は来年ぐらいには結婚しようと思っています。その時は、この車を手放さなければならないでしょう。

それまで、十二分に残された時間を楽しみたいと思っています。


[2]自分ではじめて買った車は junono

ファミリアの1500CCの4WDでした。ラリーにあこがれて買ったけど、ノンターボ車。それでも雪道の走りなどは最高でしたよ。その次に買ったのは1800ccのファミリアのターボ車。これも今となってはたいした馬力ではないですが、かなり楽しめました。結構値段がかかりそうな修理の可能性が出てきて、新しい車に買い換えました。最後に山道を走りに行きましたよ。その時に買った車は1600CCのFF車。これはこれで楽しい車ですが、4WDのターボ車にまた乗りたい今日この頃です。


[3]スプリンターのバン booboo_002

免許をとって20日目、中古で買って5日目に、常磐道、外環、関越を通って住込みの仕事先に行きました。ちょうど阪神大震災の日でした。

朝一のニュースに、変な気分がしましたが特に気にも留めませんでした。走っていくうちに、だんだんに地震の詳細が伝わり始め、到着したころ、とても大変なことが起きたことが解りました。

この地震で学生時代の親友の家(神戸市長田区)が倒壊したことが解ったのは、しばらく経ってからです。お姉さんのご主人が豊中から歩いて探しにいったそうです。ご両親はそのとき無事でしたが、透析を受けていたお父さんは、震災後に、治療が受けられなかったことが原因で亡くなりました。

北は仙台、西は名古屋まで走り、18万キロ乗って、勇退しました。


[4]日産 スカイライン R32 GTS-T から始まる物語 Ark-is

私にとっての初めての車。それは、日産 スカイライン R32 GTS-T でした。

友人の友人から個人的に買い取った中古車でした。

ターボにアルミホイル。

クールなガンメタのボディ。。。。なのに惜しくも4ドア。

でも、大活躍でした。

人を乗せたり、大荷物載せたり、高速かっ飛ばしたり、路地裏の道なき道をくぐり抜けたり、、、

そんなヤツも、大分くたびれてきた3年前の秋に手放しました。

今は私にとっての2台目。三菱RVRスポーツギアが、またもや活躍中。

スペックは中途半端ながら、歩道や縁石に乗り上げてもびくともしない頑丈さは、私の不精さを快く補ってくれています。


[5]マツダ ロードスター nonstyle

二人乗りのオープンカー

春に、上を空けて桜を見ながら走ってました。

海沿いを通るときは、よく髪の毛がカピカピになったなぁ^^

あと、フォローを破かれて車上あらしにもあったなぁ^^

いいこと半分、いやなこと半分。

いまは、オープンカーじゃないから、なんか、こんなこともあったなぁと思い出してますw


[6]今でも乗ってます。 ryoya9

2年半前に亡くなった父が乗ってたものです。父は釣りが趣味で、泊りがけで釣りができるようにと、スペースが広い車ということで、ホンダのスパイクに乗ってました。父はその車を買ってから、初めて行った湖で乗ってた船が突風にあおられなくなってしまいました。親友のような父だったのでこれからも、この車大事に乗って行きたいなと思ってます。


[7]ROVER MINI mmmx

アルバイトでためてためて、やっと安いものですが大好きなMINIを買いました。BMWのじゃなくて、あの古いのが欲しくて欲しくて雑誌ばかり買ってはため息ばかりついていたので、購入時ほんっとうに嬉しかったです。ワインレッドで、屋根が白色で。ほんっとうにかわいかった。道路のまんなかで2回とまり、JAFも2回呼びましたが、そんなところも大好きでした。それ以来MINIしか乗らないと決めました。


[8]わたしも赤のカローラでした。 k3447h

二十歳のとき中古のカローラクーペを60万円でローンを組んで買いました。納車されてすぐに雨漏り(後ろの窓から)の問題が見つかり修理。自分では事故は起こしたことはありませんでしたが、駐車している自分の車に横から私の前にむりやり入ろうとした車にずりずりとこすられたり、心無い者にタイヤ4本ともパンクさせられたりと痛めつけられ可愛そうでした。それでもあの厳寒の凍れる冬の北海道でエンジンがかからなかったことは一度もなく、私が出かけるときにはいつもスタンバイOKの状態という頼もしいやつでした。


[9]NISSAN テラノ mataxjam

日産が大好きでRVに乗ってみたいと思っていたので迷わずこいつに決めました。ディーゼルでめちゃくちゃうるさかったけど北海道を端から端まで、走り回っていました。走行距離は4年間だけで7万km。狭い駐車場のアイスバーンで前に進まず真横に進んで横がへこんだり、車検やタイヤやバッティーが高すぎて困らされたり、いろいろ思い出があります。しかし、本当に良くがんばってくれました。北海道を離れるときにサヨナラしました。とっても悲しかったなぁ。


[10]TOYOTA SERA takomaro

当時出てすぐ惚れて買った。ガルウイング車。今の世代の人だと知らない人も結構いるんだろうなー。

良かったのはボディーか軽かったので予想以上に良く走ったし、カーステもいいのが着いてた。

きついのは夏暑くて(温室効果)冬寒い(放射冷却)、真夏日には助手席に置いてあったカセットがケースごと溶けてUの字型にひん曲がってえらく驚いた事もあった、癖が強い分今でも鮮明に覚えてます。


[11]みなさん、ありがとうございます。 aoi_ringo

本来、人力で聞いてもいいような質問にもかかわらず、いわしでこんなに丁寧にはなしていただき、うれしく読みました。けっこうクルマ好きなので、ほとんどの車種わかります。ひとつひとつにコメントはさしあげられませんが、ほんとうにありがとうございます。


[12]今も愛用中 yuka_ueko

学生なので乗用車は手が届かない(自分で購入のため)ので、結果スバルのR2でパープルを購入しました。

新古車でCDもついてて、ラッキーと思いきや、車を買ったディーラーが近所なので通り道ついでにのぞくと、毎月新しいR2の新古車が・・・しかも、私の購入価格よりほとんどが安値・・・。ちょっとだまされた気分・・・。でも、自分の車がかわいくてしょうがない

たまに友人や家族の運転する車にのると、ついつい自分のと比べてしまいます(笑)たいてい乗用車なので馬力では勝てないけど、デザインでは買ってることが多々なのでちょっぴし優越感を感じちゃったりしています。


[13]RX7 FC3S shimarakkyo

免許を取るまでは車には興味が無かったのですが、免許を取るときに整備の授業がありますよね。それで「どうせ習うなら極めよう!」と自動車整備の本とカーボーイを買って、その表紙に載っていたFCに一目惚れしました。で、生まれて初めて所有した(自分の財布で買えた)車は白のFC3S、8年落ち、泣く子も黙る機械式。免許を取った翌日に群馬まで取りに行きました。

買った時点ですでに結構いじってあったのですが、まずはサスの設定やブレーキパッドの交換から初めて、排気、呼気、点火、足回りとひと通り全部、友達と二人でがんばりました。一番大掛かりだったのはリビルドエンジン乗せ変え。タービンブローしてしまい、どうしようもなくて。

アライメントの取り方とか、設定とか、メンテナンスとか、本当に色々な事を教えてもらった車です。


[14]TOYOTA スプリンタートレノ vivisan

自分のお給料で買いました。

どうしてもATがイヤでMT車でした。

ブルーメタリックの色でした。

ターボはありませんでしたが、よく走ってくれました。

とても愛着があって大好きでしたが、事故で廃車となりました。


[15]1996年 ニッサン ウイングロード ERIERI

つい最近買い替えてしまったのですが、子供が小さい頃をずっと一緒に過ごしたので、家族を一人なくしたような気がしました。でも、新しい車のディーラーさんが、新旧二台を並べて記念写真を撮ってくれたんです。それがとても嬉しかったです。


[16]初代セフィーロ STARSIA

中古車屋に行ったのもはじめての状態で、「何となく日産のスポーツっぽいの」と物色してたら、初代のセフィーロ(1800CC ダークメタリック?)と目が合いました。それほど型落ちでもなかったし、年式もそこそこ、ただ、走行距離がかなりいっていましたが、購入しました。初めての自分の車。(その前は親の買ったのを譲ってもらったので・・・)実印なんて物も初めてその時作りましたっけ。

乗ってみると想像以上に大きな車だったので、ずいぶんキズをつけました・・・orz

7年ぐらい乗っていましたが、現在の車に買い換えたときに、ガリバーに預けました。


[17]マツダ デミオ komeke

今も乗っています。レンタカーで借りたのが、きっかけでした。

この車を使って自分の引越を二度、友達の引越を三度しました。

意外と荷物が載るので、2?3往復ぐらいで収まります。


大学生時代に買ったので、遊びに行くのには大活躍でしたね。

深夜に海に行ったりよくしてました。


あぁ、なんだか色々思い出しますね。

車の中で泣いたり、笑ったり、寝たり、ホントに色々あります。

他に欲しい車もあるのですが、まだ元気なので、最後まで付き合おうと思っています。


[18]スズキ アルト coffeelatte

正確には、母が新しい車を買う段階で、それまで乗っていたアルトを譲り受けたのですが、私にとってはじめてのマイカーはアルトです。

ちなみに、母が買ったほうの車はカローラ?でした♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ