人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BuffaroのLinkStationがアクセス不可能になってしまったので,HDDを取り出してknoppix Linuxを通してマウントしたところ,マウントはできたのですがファイル名が全て文字化けしてしまいました.nkf -gとするとShift-JISと出るのですが,convmvを使ってファイル名を変換しようとても,正しい日本語になるパターンが見つかりません.
また一部のファイルを/home/以下にコピーしてSamba経由で見ても,やはりファイル名が文字化けしたままです.
どのようにすればWindowsマシンにデータを取り出せるでしょうか.よろしくお願いします.

●質問者: xiaotai
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD HOME JIS KNOPPIX LinkStation
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ElekiBrain
●10ポイント

KNOPPIX はローカライズされていると言っても、元は外国製であり、部分部分で日本語化されていないところがあります。まして、WindowsとLinuxではファイルシステムが違う、ファイル名の規則が違うなど、様々な違いを内包しています。そこで、ずばりの回答ではありませんが、【Bart's PE Builder】を試してみることをお勧めします。

こちらの解説は以前私が人力にて答えた内容をご参照ください。

http://q.hatena.ne.jp/1160128888


作成には手間がかかりますが、一度作ってしまえば FAT32,FAT16,NTFSを読み込み、書き込める最強のリカバリディスクが完成します。単純に出張先で自分好みのXP環境を手早く実現する方法としても使えますし、是非作成してみてください。

◎質問者からの返答

HDDをWindowsマシンにIDEで直繋ぎした状態ではフォーマットが異なるためマウントすらできないので、BootableのXPを作っても、そこからマウントできないと思います。


2 ● toohigh
●150ポイント ベストアンサー

LinkStation のモデルによって違いますが、LinkStation 内の/etc/samba/smb.conf の "unix charset" および "vfs object"の行は確認できますでしょうか。

基本的には unix charset で指定されているコードを convmv の入力側コードに指定すれば変換可能かと思います。ただし、

あと、knoppix の samba 経由の方法が取れる場合は、"unix charset" および "vfs object" をLinkStationと同じにしてやれば大丈夫かと思います。


http://www.miraclelinux.com/technet/samba30/migration.html

このあたりが参考になるかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど!

fix_ext2_magic というスクリプトを使って,システム領域を読み込み,確認したところsjisでしたので,

linux encode = sjis

dos encode = cp932

でSAMBA経由で読み込めました!


3 ● hoeizon
●20ポイント

同じような現象がありましたので、こちらを参考にしてみてください。


[knoppix:4263] ext 2かext3でUT Fの文字化けについて

http://knoppix-ml.dennougedougakkai-ndd.org/4001-5000/threads.ht...

KNOPPIXで起動してsshdかftpdを動かして、ホームディレクトリ経由でWinSCP

やFTPクライアントあたりでファイル転送ってのはどうでしょう。ファイル名の

文字コードあたりは、WinSCPでは適当に処理してくれたような気がします。


>Bart's PE Builder

Linuxフォーマットには対応していません。

◎質問者からの返答

結局UTFではなかったのですが,参考になりました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ