人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株に詳しい方にお聞きします。
よく株価は下方修正などの企業の業績の発表に反応し保有してた株が翌日大幅にギャップダウンしてしまうなんてことがあると思うのですが、こんなリスクを避けるために企業の業績の発表日なんかを事前にチェックすることはできるのでしょうか?そもそも企業の上方修正、下方修正を発表する日は事前にチェック出来るのしょうか?企業が突発てきに発表するものなのですか?そしてできるとすればどうやって知りうることができるのでしょうか?ホームページとかネット証券のサービスとかでありますか?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:のし サービス ネット ホームページ リスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● IAMTHESUN2
●19ポイント

事前に業績をチェックすることはできません。インサイダー取引規制に抵触します。

http://www.tse.or.jp/guide/compliance/insider/


適時開示規則に準拠した会社情報、および投資判断に影響を与えうる重要な会社情報については、東証の 「TDnet」 に登録し、その後すみやかに各会社のWebサイトに開示情報を掲載することが一般的です。


また、重要情報を「TDnet」 によらず2社以上の報道機関に直接開示した場合( 「TDnet」 障害時または 「TDnet」 を介さない公表措置の確保)には、12時間以上経過した後、各会社のWebサイトに開示情報を掲載するのが普通です。


ですので、基本的にはTDnetに発表されてからが勝負になります。場中TDnetをずっと見ているわけにもいきませんので、プロの方にかかわらず一般のデイトレーの方も、リアルタイムベースのトレードツールに付加されているニュース配信に目を光らせています。


(ご存知他とは思いますが以下のようにニース配信されます)

10:15 ■北朝鮮核実験:中国の胡主席、強い調子で非難 ■韓国:93年前...

10:15 10月17日(火)のTDnet(重要開示事項)リリースヘッドライン〔10...



あと基本的に各企業は、例年ベースでIRスケジュールを立てますので近年どのタイミングで決算発表等の情報開示がされたのか頭にいれておくことも必要です(TDnetの検索で調べましょう)。


それと、セルサイド・バイサイドのアナリストなどは、定期的に投資対象先の社長やIR担当者にインタビューを申し込みフレッシュな情報を入手していますので、決算発表前にある程度決算については内容を把握しています。


決算発表前に株価が動きやすいのはこのためです。

◎質問者からの返答

事前に業績をチェックすることはできません。

>事前に決算で上方修正を出すか下方修正を出すか知ったらインサイダーになるということですよね?

TDnetに発表されてからが

>この発表は個別銘柄の決算の発表なんかは場が引けてからですよね?ザラ場に決算の数字が発表されることはあるんですか?

セルサイド・バイサイドのアナリスト

>アナリストのレポートなどである程度会社の状態がわかるわけですね‥=レポートの内容がよければ決算もいいかもってことですよね。


TDnetは有料なんですね‥(泣)


2 ● eiyan
●19ポイント

企業予想業績の下方修正は突発的なものではなく予想出来るものです。

業績の予想ですから必ずそうなるという事ではありません。

当然上方修正もあります。

予想業績の下方修正を発表してから実際の業績下方修正をします。

充分対応出来る時間はあります。

企業会社の公開情報を確認すれば良いものです。

企業の予想業績下方修正や業績下方修正を公開発表前に企業から入手したとすれば、インサイダー取引となり完全犯罪で違法です。

企業が発表する前に情報を得る事は違法ですから、もしその様な情報が有ったとしても無効なのです。

企業情報は常にファイナンス等で公開されていますので、自分に関連する企業会社の情報は常に注意しておきましょう。

http://excite.co.jp/News/economy/20061016104639/JAPAN-232237-1_s...

◎質問者からの返答

企業の業績の予想を発表する日は前もってわかるのですか?予想でも下方修正を出せば株価は反応してしまいますよね?


3 ● tkyktkyk
●18ポイント

まず企業の決算発表スケジュールはこちらの方から知ることができます。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/kessan.cgi

これにより、この日に何がしかの公的アピールがあることを確認することができます。

次に、企業はそういった情報は市場に開示せねばならないので、正式文書にまとめて大勢に知らせます。

http://post.tokyoipo.com/visitor/news/

それはこちらの方からほぼリアルタイムで確認することができます。(発表と同時に登録しておいた企業の開示情報がPDFで飛んできます)

東京証券取引所でも予定が確認できます。

http://www.tse.or.jp/jokan/kessan/index.html


> そもそも企業の上方修正、下方修正を発表する日は事前にチェック出来るのしょうか?

発表が決まっているものについては上記サービス等で知りうることができます。

が、それらが何時に出る、ということ、または突発的な事件や報道に対する回答というものは、事前には知りえません。

勿論、内容についても同様に不可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

某投資家の本に「決算発表日は売買しない!」とありましたので気になってました。教えてくださったサイトで発表日をチェックしていれば持っていた株が下方修正発表で翌日暴落という目にもあわなくて済みますね。


4 ● kimf
●18ポイント

http://www.tse.or.jp/disclosure/index.html

上のURLが企業がIRを発表した内容を閲覧できるところです。

土日祭日以外は何かしらのIRの発表がでています。

企業情報を事前に知ると言うことは、インサイダーになりますが

株の情報通は、この発表以前にどこからか情報を仕入れるので

しょう。

◎質問者からの返答

新聞やウェブサイトの材料の発表はこれよりも後になるわけですよね?ていうかこの情報を元に記事を書いたり情報を載せてるわけですよね?


5 ● IAMTHESUN2
●18ポイント

重複回答ですみません。修正ですのでポイントは結構です。


<修正>

「TDnet」の適時開示情報閲覧サービスはこちらがリンク先になります。

http://www.tse.or.jp/disclosure/index.html


あと、とてもに重要でなことですが、決算発表をいつ行うかも含めその会社について不明な点は、遠慮せずにIR(担当セクション)に電話しましょう。HPに連絡先でています。


彼らは場中は投資家に対応するためデスクに張り付いていますので、インサイダーな情報でなければ教えくれます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ