人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

センター試験の願書提出締め切りに間に合いませんでした。締切日を確認していませんでした。今から何か受け付けてもらえる方法を知ってらっしゃる方、または同じ境遇で受理された経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。教えて下さい。

●質問者: morikirausagi
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:しゃる センター試験 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●20ポイント

私の場合はセンター試験ではありませんが…

社会人枠で私立大学の入学願書受付締め切り1週間前に問合せたところ、締め切り後2,3日は待ってくれると言っていました。

(結局願書は提出せずに1年待つことにしましたが)

なので状況は異なりますが、まずは事務局へ問い合わせてみてください。


2 ● conduct_1_1
●20ポイント

高校の生物の先生は、今で言うセンター試験に出願し忘れて、浪人したと授業で言っていました。


3 ● NON_NON
●20ポイント

センター試験はいかなる理由があろうとも締め切りに間に合わなかった場合は

受験できません。(受理されるのは郵便事故くらいでしょうか)

2001年に高校の担任は願書を出願し忘れていたケースがあったのですが、

この場合でも大学入試センターは受験を認めませんでした。


4 ● dublin
●20ポイント

郵便局に何とか頼み込んで、締切日の消印を押してもらう、という方法があります。

実際のところ、なかなか難しいでしょうが・・・

郵便局に知り合いがいらっしゃればいいのですが、何軒かまわってみる価値はあるでしょう。受付けてくれそうな理由を考えていくことです。

うっかり、宛名を間違ったとか、宛名を書き忘れてしまったとか、などなど・・・・


駄目なら、私立受験目指して頑張りましょう!

国公立大学だけが(センターで私立も受けられますが)人生ではないですよ。

10年前の受験生より


5 ● ratonantena9-12
●20ポイント

締め切りをすぎてしまったので難しいとは思いますが、センター試験の事業第一課に電話して頼み込んでみてはどうでしょうか?可能性は非常に低いですがやってみる価値はあると思います。

http://www.dnc.ac.jp/contact/toiawase.htm

ちなみに私は私立大学の願書を締め切りに間に合わず受けることができませんでした。やはり締め切りを守るということも受験なのです。それを肌身に感じた瞬間でした。すごくショックでしたけど、すぐ切り替えて一本で勝負し勝ちました(すごく不安でしたけど・・・)。

もし、センター無理なら、新しい道を見つけることもできますし、1年後に受けるということもできます。

まずは、電話してみてください。熱意を持って事情を説明して、どうしても試験を受けたいと頼めば、相手も人間なのでわかってくれるかもしれません。あまり期待はできませんが・・・。やるだけのことはやってみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ