人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【つくば万博について】つくば博で、「未来の自分にメッセージを送る」という企画(?)があって、以前それが届けられたニュースがありましたよね?ふと、思ったのですが亡くなった父がつくば博に行ってもしその葉書を書いていたら…。と思い、質問させていただきます。(うちは引越しが多かったので、もし父が書いていたとしたら絶対に届かないんです)未達だった葉書はまだどこかで管理されているのでしょうか?それらについて載っているページなどありましたら、どうか教えてください。

●質問者: wakachang
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いただきます つくば ニュース メッセージ 万博
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●40ポイント ベストアンサー

http://www.asahi-survey.co.jp/kon-dan-kai-4/kon-ku-vol18.html


全部で約328万通あった中の約23万通は受取人も差出人も不明のままで今も残っているそうです。

郵便局では、郵便法により保管期間が3カ月を過ぎると処分できるそうですが、今回はさらに3カ月の猶予期間を設け、6月には「問い合わせ期間はあと1週間」と全国の郵便局で掲示したとのこと。

しかし、それでも残った約23万通。処分するしかないようです。

こちらに書かれていること通りとすると、

全国の郵便局に保管されていたようですが、すでに2001年内に処分されてしまったとみてよいようです。

…残念ですが…。

◎質問者からの返答

そうでしたか…残念です。

情報ありがとうございました。


2 ● europeo
●35ポイント

配達前に、引越しなどに伴う住所変更の受付をやっていました。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/000727j201.h...


その後、届けられなかった手紙(24万通)は、埼玉県の川越西郵便局で保管して、平成13年6月まで保管していたようです。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/yubin/0...

◎質問者からの返答

もう届かないんですね…。

調べていただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ