人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お見合い採点表(択一式アンケート)の下書きに、ご協力ください。
あなたは出合ったばかりの異性を、どの点で最大評価していますか?
すでに選んでしまった人も、これから選ぶ人も、ちょっと一言を。



健康(病歴・DNA・母性)
体型(身長・体重・スリーサイズ)
五感(視力・聴力・嗅覚・触覚・味覚)

容貌(明眸皓歯・目鼻立ち・歯並び)
表情(笑顔・ユーモア・ジョークの反応)
作法(初対面の印象・あいさつ・食事マナー)

清潔感(毛髪・肌膚・爪の手入れ)
感性(服装の手入れ・センス・ブランド指向)
知性(学歴・教養・趣味)

環境(父母・兄弟姉妹・親族)
価値観(差別・軽蔑・優越感)
判断基準(合理性・客観性・協調性)



一週間後に〆切り、はてなアンケート(択一式12項)を公開予定。
この項目を削除・追加すべし、という提案も歓迎します。
異なる意見を非難する“場外論争”はお断りです。

●質問者: adlib
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あい あなた お見合い はてなアンケート アンケート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]体型ツリー coe

体型


[2]伝え漏れ coe

すみません、「一言」というのを見逃してました…

出会ったばかりなら容貌か体型しか見えない気がして

容貌よりは体型のほうがその人の過ごし方とかが判断できると思いました。


[3]出会ったばかりならば、容貌 donpei

これは12択と考えて良いんですよね


[4]作法ですね? nyankofujimi

作法って性格でそう。


[5]収入とか性格とかは? momomoco

『出合ったばかりの異性』と書くと、やはり誰もが、見かけと答えてしまうと思います。

追加するとすれば、収入や、親と同居かなどの『条件』じゃないですか?

お見合い、との事ですので、既に了承しているものとしてのアンケートでしょうか?

だったらごめんなさい。

あ、じゃあ『話してて楽しい人』と言うのはどうでしょうか?私はこれなんですけど、

(話が面白い人だけではなくて、話を遮らずに聞いてくれる、聞き上手な人も含まれます。)

おもしろいアンケートが出来上がりそうですね。楽しみにしてます♪


[6]>3 そうです! adlib

アンケートが最大12項目なので。


[7]話し方、態度 sakura19749

話し方や態度でちょっと怪しいと思うと、やっぱりだめですね。


[8]作法です dum

自分とあわないと、もう引く。


[9]表情です。 daikanmama

その人の人間性が一番現れるところだと思います。


[10]知性かな? mairan-tomo603

やっぱり自分が大卒なら相手も大卒であればいい。

教養、趣味が合うと、価値観なども共有できると思う。

知性が合うと色々共通点が重なると思います。


[11]意味不明な箇所が Ituki

"健康"のDNA、母性というところと、"五感"の意味がわかりません。

(DNAは遺伝性疾患の有無でしょうか)

また、"感性"はその人の外見に関することだけなのでしょうか。私にとって芸術に関する感性は結構大事ですけれど服などに関する感性はあまり大事ではありません。

とりあえず私は"価値観"か"判断基準"なのですけれど、これも違いがはっきりわかりません。判断基準と価値観の意味は重なる部分がとても大きいと思います。また、協調性があるかどうかは価値観よりはその人の性格によるものでは?


[12]>11 そうなんです! adlib

とりあえず12項目に並べただけです。

この項目は、こう表現すべきだ、という助言を求めています。

判断基準は行動に、価値観は思想に属しましょうか。


[13]見た目がかわいい(かっこいい)かどうか ataraxia

大部分の人は、容姿で判断すると思います。あと、気になるのは項目のなかに「性格」はないのですね。作法とか判断基準とか五感なんて項目があるのに「性格」はないんですね。

項目は、?顔、?体型、?ファッション、?性格、?健康、?マナー、?相手の家族や生活環境、?経済力、?教養、?趣味の10項目くらいにするとわかりやすいと思います。


[14]>13 すっかり忘れていました!? adlib

たしかに、性格も大切ですね。

あとで、ギョッとするほど豹変するとしても……。


[15]>8 そこまでは言いませんが・・・ Spaceshuttle

お見合いとして(つまりは生涯の伴侶になるかもしれない相手に対しての)最低限の礼儀と会話は不可欠です。


[16]>12 とりあえず他の質問の回答待ち Ituki

健康、母性、感性 について。


[17]>5 グー・チョキ・パワー!? adlib

── 女性の判断基準は、Love(偶然や神秘)、DNA(容姿や知能)、

Power(年収や資産)の三通りが眠っています。力ある者が遺伝子に負

けたり、遺伝子を誇る者が偶然に敗北するので、誰もが迷い悩むのです。

http://q.hatena.ne.jp/1160553892#a619196


[18]>9 私も表情かな? kyrina

他にも一杯話したりしながら見ていかなきゃならないところはおおいのですが、でも第一印象は表情かな?

笑顔が一番さ、まる。


[19]>16 質問者に回答(設問の説明)を求められているようなので……。 adlib

わたしが配偶者を選んだときの、理由と結果を羅列します。

健康:丈夫そうだったので(いままでのところ風邪をひいただけです)。

母性:多産系だったので(息子二人を産みました)。

感性:予想どおり(芸術および服などに関する感性は皆無でした)。


[20]>4 作法です otehon0

作法が良いと第一印象はとても良くなります。


[21]体型と五感です union8p

体型は欠かせません!(ヒョロ2もポッチャリも×です。)

次に大事なのは、やっぱりフィーリングですね。


[22]>21 それは理想ではないですか。 murokawa1131

外見がどんなに素敵でモデルみたいな体形で美人でも、性格が悪く優しくなければすぐに破綻します。無駄な時間とお金を使うだけです。時間はいいとして問題はお金です。例えば、モデルみたいな美人で悪く言えば少し賢い女性と結べれるのはいいのですが。莫大な慰謝料を支払う羽目になったらどうなります。答えは出てるじゃないですか。


[23]>12 それは勘違い murokawa1131

動作ではなく、所作の間違いではないですか。優しいソフトな言い方をすればのお話です。


[24]>11 DNAを気にするほど高貴な方なのでしょうかそうは思われませんが。 murokawa1131

あなたが何歳か知るよしもありませんが、タイトルのとおりで、自分は何者なのかルーツはどこにあるかちゃんとした家系というものはあるのかそこを良くお考えいただきこういった質問をなさるほうがいいのでは、


[25]容貌と健康と感性 mododemonandato

お見合いの場合、やっぱり第一印象が一番大事でしょうから、どうしても容貌になりますか。そして感性が合うか、健康かと見ていく順でしょうか。それと他の方も指摘していますが、大勢の眼にふれる文書にDNAという単語をいれてしまうと、差別の問題も絡んで穏当とは言えないのでは。


[26]清潔感 sociologe

清潔感があるかどうか、である程度性格やその人の行動が推測できるので。

ただ質問内容が、出会ったばかりではわからないことが多いような気がします。価値観や判断基準は長年連れ添ってからこそわかる事柄なのでは?


[27]見た目(第一印象) arakiseizou

人を見た目で判断してはならなとはいうものの、それはフォルムの善し悪しをみているのではなく、その人がかもし出す雰囲気ニオイを無意識のうちに認識して、いわばそれはセイシンセカイの人たちからいわせれば「直感」というものだろうけれど、結局は、外見というよりセイシン、人となりを感じ取っていて、それが見た目に反映するものである。直感をあなどってはいけない。なんとなくへんてこなカンジ、違和感をもったのにそれをうやむやにして無理やりポジティブシンキングなどを動員してみるものだから、結局はあとになってから「ああー、あのときなんかへんてこなカンジしたのよね」と【後で】後悔するようになるのである。翻ってうまくいったときというのは大概にして直感で判断しているもので、あれこれあれこれ考えたあげく決めたものでないことの方が多いものである。


[28] DNAを誤解していませんか? adlib

Ituki さん「遺伝性疾患の有無」とは限りません。

mododemonandato さん「差別の問題」には絡みません。

murokawa1131 さん「高貴な家系」とも関係がありません。

ここでは、下記の解釈に準拠しています。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/DNA

DNAとは - はてなダイアリー


[29]親をみれば子もわかる qjpem028

親にダメなところがると

いずれ子供にも出てくる


[30]表情ですね tehi

笑顔が素敵な人がいいです。


[31]部落差別をご存知ですか? mododemonandato

どうも理解されていないようですね。質問者氏のDNAに関する見解を問題にしている訳ではありません。結婚関係の文書にこの単語を載せると、それを見た第三者が部落差別との関連を誤解するのではありませんかと、老婆心ながら、ご注意申し上げている次第です。他の方々も、その辺を気にしていたのではないですか。このことが事前に判っただけでも、このはてなに質問を出した価値は十分にあったと私は思います。まあ、質問の趣旨とは違いますから、これ以上の書き込みはしません。


[32]頭の良さ takahiro_kihara

頭の回転の速さ≠学力

ユーモアのセンス

こういったものは、昭和の時代なら出身大学である程度予想は出来たんだが、今やそういった価値基準は崩壊している。

だから僕は、こういった時に、麻雀の強さなんかを例に出してみるんだが、当然支持はされない。


[33]価値観かな。 chi_maki

結婚を意識するお見合いとしてならば、

価値観があう人、将来設計が似ている人(同調できる人)かな。

そういう面で考えると、宗教の問題も出てくる気がしました。

あとは、職業・収入も。

もう少し、軽く考えるなら、

会話が、つり合う人。


[34]>32 そうそう dream76

昔はさすが○大だなあ

やっぱり○大は・・

って内心思ったこともあるが、今や誰もそんな評価基準もって内容に思う


[35]>34 麻雀に関して説明を加えると… takahiro_kihara

あーゆー頭を使う勝負事は、頭脳の善し悪しが勝敗を決するので、

学力と麻雀力がある程度比例する。

と言っても、(日本式リーチ)麻雀なんかだと、結局は運の善し悪しで勝敗が決する世界ですがね…

こう言っては自慢するようでナンなのですが、ボクちんも一応

○大卒ですからねぇ。

今は、よく噛みつかれることからもわかるように、ただのお馬鹿≒卑怯者ですが…


[36]健康と表情ですね anarogusan3

体の弱い人はのちのち大変かなと・・・。そこで学べることもあるかもしれませんが。体が健康なら、それが自然と表情にも出てくると思います。


[37]>35 麻雀と学力と知能 adlib

むかし麻雀の達人たちに、なにかと世話になったので一言。

彼らは、総じて偏差値が高いのに、なぜか仕事をしたがらないのです。

彼らの能力は、雀卓の上でしか発揮されないように見えます。

彼らは、自分より能力の高い相手とは対戦せず、素朴で善良な初心者

を歓迎します。配牌が、偶然に支配されていると信じてやまない相手を、

まるで赤ん坊をあやすように、ゆるやかに授業料をまきあげるのです。

ただし赤ん坊が夜中に泣きやまないような現実に対しては、ほとんど

無能力ではないでしょうか。結婚生活においては、抽象的な判断よりも、

とりあえず目先の混乱を処理する決断が、つよく求められるのに。

このちがいは、IQ=Intelligence Quality(知能指数)に対して、

EQ=Emotional Quality(情動指数)という命題で論じられています。

要するに、火事場で頼りになるかどうかということなんですが……。


[38]>37 最後に、自分の名誉のためにも発言しておきますと… takahiro_kihara

>>朴で善良な初心者<<

の方が教えがいがあるんです。

ひねた中級者以上だと、こっちが言ったアドバイスを信じてくれず、逆にこっちの方が良いんじゃない?とか刃向かってくるから、教えづらいんです。

IQに対してEQなんていう数字を持ち出してきたって、いずれそのEQも限界に達して、また新たな指標(今度はPQとか?)を用意しなければならないだけです。つまり、キリがありません。

以下、議論がまだ続くようでしたら、別質問をおたて下さい。もっとも、私が気付くとは限りませんが。


[39]私なら 表情 oyajun

表情(笑顔・ユーモア・ジョークの反応)というのが私が一番重視するところになりそうです。

しかし、ユーモアやジョークの傾向は表情というよりそれこそ「感性」に入れたほうが個人的にしっくり来ます。

私だったら表情に(笑顔・人相・…あとは印象?)とかを入れたいところですね。

感性に属して分類されてる(服装の手入れ・センス・ブランド指向)などはプレゼンテーションの問題かと思いますので

容貌(=顔)、外見(=それ以外の替えられる場所) のような分類のほうがわかりやすいかと思います…。


[40]判断基準 optokubetsu

結構難しいですが、判断基準です。「客観性・協調性」と書かれているので。このあたりにその人の性格的なものが結構表れるような気がします。


[41]表情 seaver

私は一番これを見ます。


[42]感性 natsuakane

どれか1つとすると、まず最初にという意味では服装や持ち物を見ています。

外見は話の内容や反応を見る前にわかりますので、まずはこれですね。


[43]>33 同感 tsurumi230

価値観の合わない人とは、つらいだけだと思います。

個人的には、出身地も価値観のベースになるような。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ