人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラマ・映画や漫画では、
よくキャリア官僚の権力が凄まじく描かれてますが、
(法律を簡単に曲げたり、犯罪をもみ消したりとか。)
本当にあんなことあるんでしょうか?

僕の友達でキャリア官僚のやつ(まだ30前後だけど)なんて、
給料も大手民間企業より少ないし、
ひーひー言いながら、毎日が大変だ、って感じでよく言ってます。

とても漫画や映画のようなことは今の彼からは考えられません。
漫画や映画のようなキャリア官僚の姿はド嘘(あるいは事務次官などの超上層部の極一部)なのか、
それとも、僕の友人なんかは若いから、
歳を取ってある程度の身分になれば、ドラマや映画のような権力を行使できるようになるのか、
それとも、彼が特殊なだけで、若いキャリア官僚も実は権力があるのか、
その辺って一体どうなんでしょうか?

漫画やテレビを見てると、官僚の権力は凄まじいように思えてしまうけど、
(政治家は数も少ないし、ある程度は権力あるだろうけど。
それでも一般政治家はどの程度の権力があるんだろう?)
友人を見てると、そんなことも無いような気がしてしまったので……

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:とある キャリア テレビ ドラマ 上層部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● takokuro
●22ポイント

官僚だけでは無理に思います。

政治家とのつながりの上で、最初は要請されて、それこそ!福井総裁のノーパンしゃぶしゃぶ接待のような状況で、その道に入り、

やがて、抜き差しならぬ関係を結び、、大物政治家やつながりのある実業界にバックアップされて、政界入りする、、

反対に、、その実態に果敢に立ち上がって政界入りする政治家も、

国民への選挙運動ですら、限りある為、組合など団体のネットワークをバックに立候補者として頭角を現すのではないか。。

そもそも、、組合や団体は公開された組織だから、表立ってるから、弾圧もしやすいが、、戦前から連綿と繋がるパイプは、当初から、身内だけ(事実、結婚によりその結びつきを強くしてきた歴史が安倍氏や二世議員?)のプライベートなぶぶんであるから、表に表れにくい。。

だから、、尻尾をつかめず、、執拗に、、たらしこんでは、力を蓄えていく・・・

これまで大きな事件としてスクープされたのに、不可思議にも尻切れトンボになっていた事件を紡ぐことができる、、サイトを見つけました。。

決して!テレビや本や雑誌で国民の目からは昭和61年以降、伏せられてる?圧力をかけられてるから、、昭和61年までは、この種のペーパーバックがあふれていたにも拘らず、、突然!止まった・・・それが中曽根下の【藤尾文相】の意味だったのか・・・


【私物国家】http://members.at.infoseek.co.jp/saitatochi/index.html

泉井石油小事件

東京志位尿組合破綻事件とオレンジ共済

大蔵官僚と不良債権汚職

行財政改革とビッグバン

ゼネコン汚職と自治体厚生省の汚職

電力会社と三菱重工と日銀のユダヤ資本

佐藤建:溶解する日本

http://www.satohs.jp/index2.html

フリーメイソンとユダヤ金融資本家と三菱・日銀・政府

http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060916

【 (法律を簡単に曲げたり、犯罪をもみ消したりとか。) 本当にあんなことあるんでしょうか?】

1954年、吉田内閣とはいえ、松岡外相以来の岸信介人脈も強い潜在力だった証拠として・・・

“造船疑獄事件”があります。

検察庁は当時与党自由党幹事長であった佐藤栄作議員を収賄容疑により逮捕する方針を決定したにもかかわらず、

翌4月21日、犬養健法相により、検察庁法(昭和22年法律第61条)第14条による指揮権を発動し、検事総長に逮捕の延期と任意捜査を指示させた。

このため、事実上捜査は中断され同年7月末に捜査は終了した。

逮捕者は71名にのぼり、起訴された主要な被告のうち7名が無罪、14名が執行猶予付きの有罪判決を受けた。

しかし、張本人、岸信介の実弟、佐藤栄作は「逮捕状」が出されたが逮捕は免れ、後に総理大臣に就任する。。

犬養法相は翌日辞任。。無念だったでしょうね。。ODAで活躍された犬養さんが小泉氏に外相に推薦されたのを、事も無げに断られた理由も、よく分かりました。。

満州で、官僚岸信介は、叔父の松岡外相により、政治家,軍人、実業界では、笹川、児玉誉士夫と強い人脈をつけ、

戦後、GHQからA級戦犯指定されながら、東条英機らが絞首刑された翌日、釈放され、政界で闇政界で、国民受けする政治家を駒に動かしていく。。。

戦後日本の民主政治は新たにスタートしたと思って、あえて、戦前戦中【靖国】を語ることを避けてきたと内心思っていたが、

戦中の人脈が、戦後、GHQと絡まって、or・・

彼らが、GHQの駒になって、、国民政治は、二重のウラ将軍に操作されることとなった。。。?

政治資金規正法違反でも、在宅起訴された佐藤栄作は、

1956年国際連合加盟恩赦により免訴となっている。。

米国の国際連盟での影響の強さで、自分の駒を守った。。。といこと・・??

◎質問者からの返答

後半部分、僕の質問の回答とは少々違うようですが、

結局は、僕の質問に対しては、

一般官僚では無理で、政治家と懇意なつながりがなければ無理、ということでよろしいでしょうか?

ちなみに、挙げられた物は昔の情報が多いですね。

確かに、昔は政治家ももっと力はあったと思います。

今はどれほどでしょうか?

また、やっぱり政治家とつるんでない官僚は、ほとんど権力は無いわけですか?

あと、あげられているのは、

自分の職務に関連する不正だけで、

いわゆる映画やドラマ等で見られる

広範な権力というわけではないものばかりですが、

本当に一官僚や政治家(超大物は除く)が、

自分の職務以上の権力を持っているのか?どうなんでしょうかね?


2 ● Baku7770
●22ポイント

財務省の主計局。つまり、片山さつきさんのおられた部署以外では職務権限以上の権力は持てないと考えます。あそこは全官庁から上がった予算を承認しないという権限があります。

官僚の権力はあくまでも自身の職務権限に基づきます。

関西在住者4人で高校の同窓会をやったことがあります。一人が国土交通省ではありませんが、土木もある官庁の課長級でした。

ノルマの話しになって、「親会社の営業で半期で1.5億だったのが子会社のSEになったら1千万円。楽勝ですよ。」と言ったら、彼は「俺は年間50億だよ」と言います。「毎年どうやっているんだ。」と聞き返すと「俺の場合は、払う方だからな。まぁなんとかなるよ」

「なぁんだ、じゃぁ5%俺に任せてくれたらちゃんと消化して見せてやるよ。なんならついででご自宅にノートパソコンの1台でも届けてやろうか?」

まぁ冗談で終わりましたけど。

どういった漫画をお読みになられたか知りませんが、漫画は漫画でしかありません。私の友人も地方局で課長ですから、本庁に帰れば係長か課長補佐になります。それでこの程度の権限は持っています。

職務以上に権限があるかというと無いが回答となりますが、実質的には元同僚や部下という人脈があることと、その人脈から互助会的な組織ができあがってしまっていることで、権限を持っている官僚に依頼できる権限が出来上がっているという実態はあります。

政治家については、議会の予算審議で有利になる質問逆に不利になってしまう質問をする権限をするという権限を有していることから、それを悪用し、権限を持っている官僚に働きかけることと、選挙があるため、一般人からの陳情を受け付けてしまうことがあります。

冒頭の財務省主計局は予算承認という権限で、他の省庁・自治体の事業に口を挟めるのです。

◎質問者からの返答

本庁の係長の権限自体がそのくらいですか。

50億の権限といえば、すげーと考えられもしますが、

それでどのくらいの不正が出来るか、と考えると、

俗テレビや漫画で出てくるような一般犯罪を揉み消すとかは到底出来そうにないですね。

自分の権限の中での不正なんて、

やろうと思ってうまくやれば、

スタバのバイトでだって、自分の権限の範囲内でコーヒー一杯ちょろまかすとかできるわけですから、

(店舗とその日の職場状況によっては)

それが50億に変わっただけ、と考えれば、

自分の職権レベルで不正が出来得る、ってのは当たり前かもしれませんね。

その職権自体がでかい、と。


3 ● colin_sv
●22ポイント

求めている回答とはズレている可能性大ですが。

「ドラマ・映画や漫画では、 よくキャリア官僚が?」という部分を他の職業に置き換えたらわかると思います。


ドラマ・映画や漫画のように…

●刑事はいつも銃撃戦をしているのでしょうか?

●医者は患者よりも必ず派閥を優先するのでしょうか?

●下町の人々は必ず人情にあついのでしょうか?

●新聞記者はローマの女王と知り合い、恋に落ちるのでしょうか?


ドラマ・映画や漫画はフィクションです。

一部の現象をクローズアップして物語を成立させているので、100%嘘は書かないが100%本当のことも書かない。


また日本は基本的に派閥社会・横つながりが重要なので、誰か一人に権力が集まることは稀です。

誰かが亡くなったり刑事事件で犯罪が明るみになったときに「あの人は絶大な権力で…」というコメントが出たときは、大体その人物と敵対する立場にいた人や、火の粉が降りかかりそうな人が保身のために発言している可能性が高いです。

最大派閥の中のトップが権力を持つことがあったとしても、キャリア官僚になったらイコール権力は手に入りません。

たしかに甘い蜜を吸おうとする人間に対して、いばり散らすことくらいはできるでしょうが、キャリア官僚のまわりにはそれなりの立場の人物が集まります。そのなかで権力を持たねばならないので、自動的に手に入る権力はたかがしれていると思います。ちょっと便宜を図るとか、自分に多少有利になるように動く程度で、自分のためだけにわがまま放題、使いまくり…となると別のキャリアに目をつけられて動きにくくなると思います。誰かの出世や権力増大をそのまま暖かく見守ってくれることはありませんから。

◎質問者からの返答

面白いです。

これを書くときは全く考えていませんでしたが、最初の段落はその通りですし、

最後の段落もその通りな気がします。実際問題は知らないけど。


4 ● なぽりん
●11ポイント

キャリア官僚が出来ることなんて多寡が知れていますよ。


まず、もちろん、自分の仕事に真っ向から穴を開けるタイプのことは無理です。ようするに関係法規には穴が開けられない。

部下にすぐにばれて、示しがつかなくなりますし、

政治家からの無理な欲求を断るのが仕事なのに、

バレたらそれもうまく断れなくなるかも。

ただ、その場だけ「気づかなかった」という言い訳が

できそうなことはありますが、

3ヶ月もしたら国会審議で集中砲火で大臣と心中とかね。

それはただの無能と区別がつかないものです。

部下だって今は無能な上司についていても

いずれ自分の世代になったらどうなってるかわからない。

それまではまっすぐに道を歩きたいものですから、

ちくちくちくちくずっと抵抗をしてきます。


じゃあ軽犯罪とかは?

やっぱりかなり無理だと思いますけどね?。

手鏡もってて痴漢でもしちゃって被害者からマスコミにバレたら

首へ一足飛び、少なくとも部下や仕事相手の信頼は・・・?

ただ、最初くらいは世間(鉄道警備隊とか)が気遣って

「こんな地位のある人がここまでするわけがないかも」

みたいなちょっとした心の余禄くらいはあるかもしれませんね。

あと、仲間内の助け合いとかもあるかも。

そう何度も効く空手形はありませんよ。


せいぜい、アルバイトの口を身内から推薦してみたり、

公式行事の講演会に、予算枠の中では

最も好みの女優さんをお招きしてみたりが

「官僚権力」の関の山だと思いますよ(省庁によるけど)。


でも政治家は「党はこう、法律はこうだが

それはそれとして地元に便宜を図ってくれないか」と

平気で頼んでくるのです(たぶん)。

政治家に頼む立場の人がうらやましい!

いっそ票田に引っ越して新幹線通勤しながら

土日は反対運動にこっそり参加してやろうか!と

思うに違いありません(たぶん)


そんなところじゃないでしょうか。

物語(フィクション)は面白くするためなら、

なんでもアリっすからねー。

もちろんこの回答もフィクションです。

◎質問者からの返答

結びが面白いですね。

でも、ようは職権の範囲内で、ってことで、

やっぱりそんなところかな。


5 ● hamster009
●0ポイント

あなたが読んだ漫画の内容をかかないと無理ですよね。わかりません。

◎質問者からの返答

わざわざ書いては居ませんが、推察して欲しかったです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ