人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Accessのレポートについて
テーブルのデータをレポートに反映させてるのですが、テーブルの一つのフィールドを指定して、そのフィールドの値が全く同じものはレポートには1行しか表示させないようにしたいんです。例えば、テーブルにその日の欠品データがあるとします。店舗名や数量、商品名、JANコードのフィールドがあり、そのJANコードを基準にして、レポートには欠品商品の一覧を載せたいという場合です。(同じ商品が複数店舗で欠品してもレポートには一行しか載せないイメージ)よろしくお願い致します。

●質問者: hac20380
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:access イメージ コード データ フィールド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kaiton
●35ポイント

レイアウトを変えて、jANコードでグループ化したレポートにするか


JANコードのフィールドのプロパティの書式にある、「重複データ非表示」を「はい」にする。

店舗が変わった際に、1行目にJANコードを表示するなら

http://www.accessclub.jp/bbs2/0052/beginter17219.html

を参考に、「店舗」のグループフッターをつければ良いと思います。


http://www.mahoutsukaino.com/

http://www.accessclub.jp/

http://www.moug.net/

あたりが、いろいろ勉強になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。、「重複データ非表示」を「はい」にしたところ確かに表示はされなくなったのですが、そこが空欄になってしまったので、次のデータを詰めて表示させたいのですが・・・


2 ● りくっち
●35ポイント

現在テーブルを元にレポートを作成されているということですが、

選択クエリを元にレポートを作成されれば簡単に出来ます。


Accessの画面をクエリ画面にして、「新規作成」します。

「デザインビュー」のままOKをし、

「テーブルの表示」では、現在元になっているテーブルを選択して「追加」をクリックしてから「閉じる」をクリックします。

表示されたテーブル項目リストから、レポートに必要な項目をクリックし、下の白い部分にドラッグして項目を表示します。

ツールバーの中にある「Σ」をクリックします。すると「集計」行が追加され、「グループ化」と自動表示されます。

集計が必要な項目(金額・数量など)はその部分を「合計」に変更します。

(この時フィールド名を変えたくないときは、「数量:数量」のようにフィールドに記入してください。そのままだと、「数量の合計」というフィールド名で表示されます)

このクエリを名前をつけて保存し、現在テーブルで作っているようにレポートをこのクエリを元に作成します。



以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。解決しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ