人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車を新しく買い換えること(・・だと思います)を「代替え(だいがえ)」と言ったり「代買(だいがい)」と言ったり
もしくは「代替」とかいて「だいがい」と読んだりするようですが、正しくはどれなのでしょうか?また、上記「だいがえ」とはそもそも車を新しく購入することを指すという理解で良いのでしょうか?

●質問者: takky2006
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●27ポイント

「代替」は「だいたい」と読みます。

「代替案」というように「それに替わる?」という意味で使います。

車を買い替えるという意味で「代替」というのは、本来の用法ではないです。

↓同様の質問を見つけましたので、リンクしておきます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...


2 ● daiyokozuna
●27ポイント

代替・・・・・・だいたい

「電車が事故でストップすると代替バスで出勤。」

電車の代わりの意味。



おっしゃってるのは初代、二代目、三代目の「代替わり」のことでは?


http://q.hatena.ne



3 ● higa43
●26ポイント

私の周辺ではPC修理中の代替機(だいがえき)、などという言い方をし、一時的に仮使用するものを指します。

本来の読みは「だいたい」ですが、「大体」と混同してしまうため、意識的に重箱読みして区別します。

買い換える、という意味で使われている例は知りませんでした。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C2%E5%C2%D8

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ