人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

表示される画面サイズがディスプレイのサイズとずれてしまいます。
表示画面がディスプレイサイズよりも拡大され、画面の下や端の情報を見ることができません。

PCのPOST処理時からずれてしまっています。
WindowsXPが起動すると、画面のずれはなくなります。
今、CentOSをインストールしようとしているのですが、
インストールウィザードにおいてもこのような状態なので、
作業が進められず、困っています。
BIOSのアップデートが必要なのでしょうか?
この、画面ずれの原因と解決策をご教示ください。
なぜ、このようなずれが起こるのか、
仕組みの解説をされるだけでもありがたいです。

以下、システム構成 (2004年初めに購入)
■PC Be Silent M7000(マザーボード等は下記URL参照)
http://www.e-lets.co.jp/product/pc-m7000/

■ディスプレイ
iiyama製 ProLiteE431S

よろしくお願いします。

●質問者: zen9999
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2004年 BIOS CentOS iiyama pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●35ポイント

http://www.iiyama.co.jp/article/img/manual/lcd/00054916_PLE430S_...

の14?16ページにある設定をしてみてはどうでしょうか?

BIOSの画面を出して最初から位置調整をしてみるか、自動調整の設定にしてみてどうなるか試してみてください。

◎質問者からの返答

コンピュータ起動画面でディスプレイの自動調整をすることで解決しました。ありがとうございました。


2 ● SNE
●60ポイント

BIOSアップデートの必要はないと思いますよ。

POSTやCentOSのインストール初期画面とWindowsXPの起動後では画面の解像度や周波数が異なるため、アナログ接続ではそれぞれの画面でポジション・クロック・フェーズなどを設定する必要があります。

もちろんこれは自動調整を使用して調整してよいです。

なお、お使いの液晶ディスクプレイでは信号切り替わり時に自動でこの自動調整をしてくれるモードがあるようですので、それを使われれば良いのではないでしょうか。

(メニュー2→自動調整→Setting オン)

◎質問者からの返答

仕組みの解説を聞いてすっきりしました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ