人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSX ターミナルからの ssh 接続について教えてください。まったくの初心者です。

外部サーバーにsshで接続し、ファイルをアップロードしたいのですが、

userIDでログインし、該当ディレクトリまで移動。suでrootに切り替え。
それからどうすればいいのでしょうか。

アプリケーションを使用して、userIDでsftp接続をした場合、ログインはできますが、その後ファイルのアップロード、ディレクトリ作成などができません。ターミナルを使って行うしかないのでしょうか。

●質問者: tomi99
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MacOSX root SSH su それから
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●27ポイント

OSXは標準でターミナルからsftpコマンドが利用できるようです。

OSXでの使いかたではないですが、

http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2003/3/6/2.html

が分かりやすいです。

すでに分かっていることであれば申し訳ございません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● shimarakkyo
●27ポイント

アプリケーションを使うなら多分コレが一番有名です。

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/16683

使いやすいし、分かりやすいです。日本語に対応しているかどうかは分かりません。

ターミナルから行う場合ですが、ディレクトリの作成はsshで入った後、mkdirで出来ると思います。

あるいは、scp [[user@]host1:]filename1(ターゲット) [[user@]host2:]filename2(ソース)でファイルを送れます。ディレクトリごと送りたい場合は-rオプションを使います。

例:tomi99さんのマシン側のターミナルからscpを使ってmyWorkというディレクトリの中にあるものを全部hostにある/usr/tmpにコピーしたい時。

scp -r username@host:/usr/tmp /Users/tomi99/Documents/myWork

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以前、苦闘中です。

sshでログインした後、ディレクトリの作成はmkdirでできるのですが、ファイル転送の方法がわかりません。

ログインした時に使ったユーザーIDだと、パーミッションがないので、suにスイッチしないといけないらしいのですが、suにスイッチした後、どのようなことをすればよいのか分からないのです。


3 ● shimarakkyo
●26ポイント

(コメントに書き込めないのでこちらに書きます。もしよろしければコメントを書けるようにして頂けますでしょうか?その方が私も気が咎めないので)

scpも出来なかったでしょうか? suとして直接ファイルを送れるはずなんですが。たとえばsuとしてMITにあるserverのホーム/tmpディレクトリにtest.txtというファイルを送るには

scp su@server.mit.edu:/tmp ./test.txt

すると

su@server.mit.edu's password:

とパスワードを聞いてきますから、そこでルートパスを入れればいけるはずなんですが。

http://en.wikipedia.org/wiki/Secure_copy

◎質問者からの返答

何度もありがとうございますー。

scpできましたー!ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ