人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、ECサイトの構築を考えています。

構築したいサイトというのは、
会員が自由に出品して購入する売買サイト(フリーマーケット型サイト)です。
(会員が各自ショップを持つようなショッピングモール型サイトではありません。)
例えるなら、ヤフオクのオークションの機能を取ったような売買サイトを考えています。

このようなサイトを構築するために
以下のような方法を考えたのですが、2の方法でもカスタマイズ費用として300?400万以上かかるようです。
1の新規作成であれば1000万以上と言われました。

1.業者に新規で作成してもらう
2.osCommerceやzen cartを(業者に)カスタマイズしてもらう
3.既存のショッピングモールのパッケージソフトをカスタマイズしてもらう


そこで質問ですが、このようなサイトを構築する場合
できるだけ低コストで出来るよい方法はないでしょうか?
(相応しいパッケージソフトやオープンソフトがある。など。)

このようなサイトを構築する方法として
選択肢がどれぐらいあるのかも見えていないところが不安で質問させて頂いた次第です。

どんな情報でも結構です。どうかよろしくお願いします。

●質問者: thada
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CART ECサイト osCommerce ZEN オークション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

以前仕事で検討した事がありますが、結局同じような選択肢しかありませんでした。

オークションシステムは結構複雑なので、提示されている金額も妥当な範囲だと思います。


あえて言うならば、すでにそのようなシステムを組んでいるところと提携するぐらいでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですか。

ありそうでないものなんですね。


2 ● hamster009
●20ポイント

過去質問にありましたね。

◎質問者からの返答

すいません。ありましたか。

ちょっと探してみます。


3 ● backupper
●20ポイント

それだけお金をかけるのですから、事業として考えられているという前提でお話しさせて頂くと、技術的な事を担当できる、技術に精通した人を採用される事をお奨めします。

システムは出来ておしまいという類の物ではありませんし、WEBのシステムともなれば基本的に常に動いているのが前提です。何かあるたびに業者に連絡を取っていては、結果高くつきますし、何より時間が掛かり直接的な機会損失に繋がります。

優秀な技術者の採用は、企業に魅力が無いと難しい点はありますが、業者に1,000万払うなら、極端な話ですが年収1,000万でパートナーになってくれる様な人材を採用した方が結果低コストになるのではないでしょうか?

対処療法的な手段としては、楽天ビジネスの様なマッチングサイトで、予算を提示して提案してもらう方法があります。運用の問題等は残りますが、イニシャルコストは安く抑えられると思います。まず始めはここから初めて、手応えが良ければ採用を考えるというのが現実的かもしれませんね。

また、ご自分が勉強して実装するというのも、そんなに変な話ではないと思います。はてなも近藤さんが独習して始められたようですし。そのぐらいの気概は必要かもしれませんね。

ちなみに、カスタマイズは自社内で使う様なツールでもない限りお奨めしません。状況に寄って色々手を加えて行くと、最終的にはどうにも手を入れようが無くなるので、かなりソフトウェアの設計に無理が出ますし、全体的に手直しするなら作り直した方が恐らく楽な上に、実装担当者のモチベーションも高くなります。

◎質問者からの返答

なるほど。

違った視点から気づかされました。

検討してみます。

参考になるご意見ありがとうございます。


4 ● hisatobb
●20ポイント

ECオープンソースとして

9月1日にベータ版がリリースされている

EC-CUBEがあります。

開発コミュニティサイトも立ち上がっているようです。

しかしながら、会員が自由に出品して購入する売買サイトとなると少し違うのかもしれません。

ある意味、掲示板一つで事たるのではないでしょうか。

ただそれではあまり意味がないのでしょう。

そこに使い勝手や信頼性が必要になって来る為

下記のような機能が最低限必要になってくると思われます。

■ID発行管理機能(出品者)

■ID発行管理機能(購入者)

■商品ページ管理機能

■カート機能

■商品検索機能

■サイト全体を管理する機能(サイト管理者機能)

各機能をどのくらい作りこむかによって

コストが変わってくると思います。

そういった仕様書を細かく書いて交渉するのがよろしいかと思われます。

また、下記のようなサイトでWebシステム開発の見積もりを出して貰うのもひとつの手かもしれません。

【楽天ビジネス】

◎質問者からの返答

EC-CUBEもシンプルで使い勝手がよさそうな感じですが、オンラインショップなのですね。

最初から色々作りこむよりも掲示板などをうまく使う方法も考える価値はありそうですね。

楽天ビジネスで見積もりを出してもらう方法も試してみます。

ありがとうございました。


5 ● ねこー
●20ポイント

パッケージソフトで簡易オークションが作れるソフトがありました。

3年くらい前に買いましたが、業者の対応が悪かったので使わずに解約しました。

ソフトは3800円で、月額3000円のサーバーを借りなければなりません。

初期費用は10000円だと思いました。

もう販売中止になっているようですが、探してみてはいかがでしょうか。

http://www.junglejapan.com/products/hps/2004au/index.html

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

安いですね。驚きました(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ