人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく、年上の人が年下の人に「今しか出来ない事をやっておいたほうがいい」と言いますが、
1.あなたが、「今しか出来ない事」だと思って今やっている(やりたい)ことを教えてください。
2.また、年下の人にアドバイスするなら、どんな事を「やっておいたほうがいい」と言いますか?
それぞれ理由を沿えて具体的に書いてくれると嬉しいです。
差し支えなければ、あなたの年代も教えてください。

●質問者: komeke
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた アドバイス 下の人 差し支え 年代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● lazysun
●14ポイント

現在21歳の大学4年です。

1.社会人になったら時間的余裕がなくなると思うので、今しかできないこととして色々なことに手を出しています。短編小説を書いてホームページに載せたりとか、CGを描いてみたりとか、作曲をしたりとか、プログラミングに挑戦したりしています。近いうちにこれらの総まとめとして、ゲームを作成できればいいかなと考えています。

プログラミングをはじめとした勉強は、年齢を重ねると身につきづらいという話を聞きますし、今のうちに勉強をして出来るだけ多くの知識を身に付けたいと思っています。


2.自分はまだ20代前半ですが、それでも高校のときに比べ記憶力が落ちたり、勉強しても高校生のときに比べ身につきにくくなっていると感じます。

ということで、私は若いうちにいっぱい勉強をしておくべきだと思います。また、自分も今の20代のうちに勉強を重ね多くの知識を身に付けたいと思います。



まだまだ若造の意見ですが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

すごい!意欲的に色々されているんですね。チャレンジ精神、見習いたいです。


2 ● sun5sun
●14ポイント

20代です

1・やりたいことになりますが、資格取得ですね。

歳をとってもできるかもしれませんが、記憶力は今のほうがずっとあると思いますし、今のうちにやっておきたいです

2・年下となると10代になるので、もっと遊んでおいたほうがいい!といいますね。特に学生なんかは、社会に出ると出来なくなること沢山ありますから、存分に遊んで、楽しんで、社会に出ようという心意気で、頑張ってほしいです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私ももっと遊んでおけばよかった。って思いました。ま、勉強ちゃんとしてたかっていうと、そうでもないんですけどね。(笑)


3 ● konchan117
●14ポイント

20代後半3人の子持ちです。

?今しか出来ないこと・・・子供たちとゆっくり過ごすことです。

今は育児休暇中ですが、それが終わってしまえばなかなかゆっくり過ごすことって難しいと思うので。

また、子供が大きくなるにつれてゆっくり過ごす時間って減ってくると聞きます。

まだ子供が文句言わないうちに(笑)子供にベタベタくっつきまくってます。

?年下の人にアドバイス・・・アドバイスと言えるかはわかりませんが、海外旅行or留学かな??

特に学生さんになっちゃうと思うのですが、仕事始めるとなかなか長期休暇がとれないし、結婚して子供産むとそんな余裕なくなっちゃいます。

私自身、大学生の時に半年の短期留学したのですが、何となくまわりに置いていかれる気がして半年という期間を選んでしまったのですが、今考えると若いうちの1年や2年、どうってことないじゃん!!ってもう少し長い期間留学すれば良かったと後悔です。

仕事を始めて何度か留学したいなーと思いましたが、金銭的なことやその後の仕事のことを考えるとどうしても行動できず。。。

そのまま子供を産んでしまってもう無理だ・・・ってなっちゃいました><

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ベタベタくっつきまくってますか。(笑)なんだか想像してしまいました。いいですね。


4 ● hanatomi
●14ポイント

ここ近日の私のブームは、

自分のばかもそのまま出すようにしてる。

ばかだな。こどもっぽいな。と思われても、これからの中で今が一番若いから。たくさん恥をかいておこうと思ってる。


若い世代の人におすすめするやっておいた方がいいと思うのは、

1、体力が無いとできない事。

旅行(長期だったり、遠方だったり。)

スポーツ(パラグライダーなどを含む)

山登りとか、野外活動とか。

2、感受性が強い頃の方が体験してみてもいいこと

音楽や、キャンプや、コンサートや、演劇や、人との出会い、 良書を読むこと、芸術との出会い。

3、その時代にしかできないことでやりたいと思うこと。

その年代のファッションや、ばかな遊びや、無駄遣いetc。。

4、若い頃の方がいろんな意味で楽にできること

資格を取ったり免許を取ったり・・・

のような中から、本人が「やりたい!」と思うことがあれば、

まずやってみたら!それ、いいんじゃない!って言うと思います。

上にあげた中でも年をとったら年をとったなりの楽しみ方はたくさんあると思いますが、私なりのオススメ。

^^

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「これからの中で今が一番若いから」って言われてみれば確かにそうですね。なんか好きな響きです。


5 ● miiko39
●14ポイント

1.色んな経験をつむこと、勉強すること。

まだ若いので、頭の柔らかいうちに、さまざまな経験と、知性をつけていきたいですね。

仕事に関する知識、経験ももちろんですが、それよりも、人として魅力的な、深い人間になりたいです。

そのためには、無茶もしておきたいですね。徹夜連続で仕事詰めにしたり、遊びまくったり。

若いうちしか出来ないので^^;


2.勉強することと、よく遊ぶこと、一生付き合える友達を見つけることですかね。

学生時代は、気づかなかったことですが、今となってはこれがすごく重要だったんだなぁと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

若い頃の一見無駄だと思えることが、実は重要だったりするんですよね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ