人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消費者からの苦情やクレームによって改良、改善された有名な商品を教えてください。
例1:シャンプーとリンスの区別をつけるため、ボトルのふたにギザギザをつけた。
例2:「キャラクターの顔が怖い」という苦情から、グリコのランナーの顔が優しくなった
例3:性別の違うきょうだいでもお下がりとして使えるよう、カスタネットの色が赤と青の2色になった

※注
噂とか憶測ではなく、企業側が理由を明らかにしているもののみ受け付けます。
また、URL無しでも回答可能ですが、企業から確認が取れなかった物についてはポイントは差し上げませんのでご了承ください。

●質問者: KOBO
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お下がり きょうだい カスタネット キャラクター ギザギザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●27ポイント

「苦情クレーム博覧会」というのがあって:http://www.kujou906.com/info/seihin2005.asp

そこで、実例が、

http://www.kujou906.com/info/seihin2005.asp

http://www.kujou906.com/info/seihin2004.asp

に出ています。2006のは今募集中のようです。

◎質問者からの返答

確かに苦情を下にして作られたアイデア商品、ってな感じですが、誰もが知ってるものではないみたいですね。

もう少し『有名なもの』があるといいんですけど…


2 ● Monster511
●27ポイント

こんなページがありました。

http://www.kujou906.com/

「規格の統一」

家電品のリモコン、食品の賞味期限の表示位置、メーカーや商品ごとに違うボールペンの替え芯、ファンデーション(化粧品)の色味・サイズ、携帯電話の充電器・操作方法、金融機関ごとに違うATMの稼動時間、粉末洗剤に付いている計量スプーンの目盛り、ポイントカードに規格を決め、全国統一させたようですよ。

◎質問者からの返答

ページ見ましたが、これは要望であって、実際にそうされているというものではないみたいですね。

せっかくご回答いただいたのに申し訳ないですが。


3 ● sylphid666
●26ポイント

今では、どの会社も採用していますが、家畜が飲み込んでしまったり、子供が足を傷つけてしまったりとの問題から空き缶の蓋の部分を取り外せないようにしたのはサントリーが先駆けてやっていたと書かれていました。

http://www.tbs.co.jp/radio/withcall/20040717.html

http://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_n_119.html

◎質問者からの返答

ステイオンタブですね。これはサントリーだったんですか。

こういうの待ってました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ