人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT企業で働いているの者です。
ハイレベルなパソコン設定や操作を教わっていますが、中々覚えられず、メモを必死にとってもうまく書ききれず、大変な思いをしています。
そこで、上司に気付かれずに小型カメラのような物を胸元にしのばせて、パソコン操作の一部始終を撮れないものだろうかと考えました。
これは不可能な事なのでしょうか。
もし、現実的な方法があれば教えて下さい。
過去に、ボイスレコーダーを用いて上司の声を録音し、聞きなおしてみましたが、画面操作が解らず断念…
優れたアドバイザーの方には高ポイント差し上げます。
覚えが悪く精神的にかなり追い詰められているので、宜しくお願い致します。

1161352493
●拡大する

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:いもの アドバイザー カメラ パソコン ボイスレコーダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● shun262
●17ポイント

自分のパソコンの操作、ということなら動画系のデスクトップキャプチャツールなどはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html

胸に小型カメラをつけるくらいなら、上司にその旨を話してカメラで撮影した方がいいと思います。

小型だとどうしても画質が悪くなっていまいますから。

◎質問者からの返答

こんな物があるんですね。

一応、ファイルをダウンロードしてやってみましたが、操作の一部始終をスムーズに撮れるものないでしょうか。(^^;)


2 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

きついですよね,分からないことを無理やり推し進めるのは。

カメラを。。。というのは現実的に難しいと思います。

とにかく,パソコンをいじくりまくることです。

会社のマシンに入っている実データをいじりまくると,誤消去等大変なことになるので,まずは事情を上司に説明し,私物のパソコンで練習してみましょう。

昼休みや,週末自宅でとにかくいじり倒しましょう。

新しい言語を学ぶときもそうですが,分からないなりに必死で操作を続けていると,急に開ける時期があります。

脳が慣れる瞬間があるのです。

とにかくあきらめないでパソコンをいじりましょう。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

専用ソフトの操作方法なので、現実的に家で練習するのは不可能なんです・・・

せめて録画したものを見返して、それをメモにする位できたら良いのですが…

でも、ありがとうございました。(^^)


3 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/06/operationcapt...

そうであれば,上司の許可を得てこのソフトを使わせてもらうのはいかがでしょうか。

業務終了後,自主残業してこれを見返し,自分のノートに手順を書き込みながら覚えれます。

◎質問者からの返答

でも、よくよく考えたらダウンロードソフトは一切使用禁止なのです。

(;_;)


4 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.ghz-link.com/product/others/others_camera_kogata.html

http://www.ghz-link.com/product/tuner/index.html

胸に仕込むのであれば、これらのような電波で映像を飛ばすタイプのカメラとチューナーを使うことが考えられますが、やはり隠れての撮影は、発覚したときにどういうことになるかという問題があります。

また、人間の位置はいつも同じではないので、映る範囲を正確に合わせることは困難です。

超小型のカメラは画質がよくないので、画面やキーボードがよく見えないということもあり得ます。

やはり許可を得て、普通にデジタルビデオカメラで撮影した方がいいのではと思います。


http://www.silverstar.co.jp/02products/is_kanshi/is_kanshi.htm

このようにパソコンの画面を録画できるソフトはあります。

やはり無許可で導入するべきではありません。

◎質問者からの返答

電波で映像を飛ばすタイプのカメラの構造がよく解らないです…(--;)

自分でちょっと調べてみます。

普通にデジタルビデオカメラで撮影できればいいのですが…

セキュリティ上どうでしょう。

怖いですがダメもとで上司に聞いてみようと思います。


5 ● kitatch
●16ポイント

お疲れ様です。

私も、上記の方と同じように隠しカメラによる撮影は賛成しかねます。

また、同じようにキャプチャソフトを推薦しようと思いましたが、ダウンロードはダメなんですよね?

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html

個人的には、おそらくソフトウェアの操作(動作)そのものを覚えるよりも、その操作がなぜ必要かということを知ることが近道だと思います。

できるなら、上司の方のお時間のあるときに、ゆっくり一つ一つの操作とともにその意味を教えていただくのが良いかと思います。

(教えられているときに疑問に思ったところをすぐに尋ねるのが良いと思います。)

上司について「怖い」という単語が出ていますが、私の経験ではおそらく怖い→敬遠→(質問せず)上達しない→怒られる→怖い、というスパイラルになっているのではないかと危惧しています。

ここはむしろ懐に飛び込んで褒めまくったらどうでしょうか?

「○○さんってすごいっすねー、どうやってこんな難しい操作を覚えていったんすか?俺(私)も早く覚えたいんで是非コツを教えてください!」

などと褒めると誰でも悪い気はしないと思いますが。。。

もしくは、「業務引継ぎの時にスムーズになるように(または自分の勉強の為に)マニュアルを作っておきたいんで、分からないところをちょっと教えてください。」なども良いかもしれません。

精神的に追い詰められるのは辛いですよね。

それだけあなたに責任感のある証拠でもあると思います。

むしろ、覚えられないと私も辛いので是非コツを教えて下さいと上司に言ってみるくらいの開き直りがある良いと思います。

がんばってくださいね!

◎質問者からの返答

「マニュアルを作っておきたい」という一言が言えればいいのですが、いつも何故か怒っている人なので中々そんな雰囲気ではないのです。

考えただけでも具合が悪くなります。(;_;)

その一言が言えるように頑張ります。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ