人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トルコでペルシャ絨毯の修行ができる場所を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

1161353093
●拡大する

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:トルコ ペルシャ 修行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● espressolove
●27ポイント

トルコの絨毯はトルコ絨毯と言います。

ペルシャ絨毯はイラン産となります。

東京都内で「メルハバ工房」のキリム(=織物)体験教室ならありますが・・・

http://www12.ocn.ne.jp/~urumqi/kagu2.html

手始めに如何でしょうか。

◎質問者からの返答

実はこの体験教室知っています。

本格的に現地で学びたいと言っている人がいるんです。

良い情報があれば教えて下さい。

(^^)


2 ● hamster009
●27ポイント

http://dokushin.hp.infoseek.co.jp/egipt.htm

これはエジプトでの話ですが、あんまり大の男が作るものではないようです。

また、日本にもペルシャ絨緞の店はありますが、あまり売れないようですよ。

◎質問者からの返答

利益追求ではとてもやっていけない仕事だと思います。

それを覚悟して探しているのですが、中々情報がないですね…(^^;)


3 ● ayame2001
●26ポイント

トルコ絨毯の情報でよろしいでしょうか?

歴史的にはアナトリア地方(キルム)がデザインや家庭内産業として早くから確立していたので有名ですが、コンヤ、サカラ、ペルガモ、エルズルム、カース、カイセリにも工房が点在しています。


現在の製造販売方法として、

1)ショールーム(主に外国人向け)に職人を何人か置いて製造過程を見せるやり方。

Avanosの工場

http://www.wright-photo.com/cappadocia7.htm#one


2)地方の各家庭の個人請負制で業者が定期的に訪問回収するパターン(此方が主流)。人件費の点で地方が安く、また技術の点で不法に青少年を使うことが多いから。指が小さいほど細かい作業に向いており、学校に行かずに働いていることも。それを取り締まる警察の目の届かない地方の各家庭で家内手工業で行っていることが多いですね。一部の都市に職業訓練校の形で学校が存在し村や町単位で女性が集まって共同作業する小規模工場も点在します。こういうところでは即戦力を求めると思われ修行は難しいかも(でも可能性が無いとは思いません)


お勧めは、トルコの大学のカーペット学科です。年齢に関係なくアカデミックな専門知識が身につく、ヴィザが取れるという理由からです。特に古典柄(オールドキルム)が勉強できるし他の地域の織柄も系統だって勉強できると思います(英文)。

http://www.gsf.sakarya.edu.tr/engblmlrhaligenelbilg.htm


又は、カーペットを織っている家庭にホームステイさせてもらう方法も考えられますね。

キリムとは?

http://www.rakuten.co.jp/kilims/457029/515856/572575/

ILOは10年以上前からトルコの絨毯製造に関する子供の労働に警告や調査聞き取りを行っていますが未だに改善されないようです。

http://www.turkishdailynews.com.tr/article.php?enewsid=56279

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ