人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

6歳と10歳の娘を持つ父親です。長女のことで悩んでいます。
長女は世間ではとても良い子で通っています。しかし、こと妹のことになると異常なまでに対抗心を燃ややし嫉妬深くなります。基本的には仲はいいのですが、毎日のようにケンカをします。いじめたり、罵ったりと。このまま成長し仲の悪い姉妹にならないか心配です。親としては何事も平等に愛情を持って育てておりますが、これ以上どうしていいのかわかりません。成長を見守ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。特に姉妹の女性の方からのアドバイス歓迎いたします。

●質問者: toomuchappy
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いじめ はと アドバイス ケンカ 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● purpleeyes
●0ポイント

妹が姉に対抗心を燃やすなら、まだ分かる。

しかし、お宅様の場合はその反対。

姉は、愛情に飢えていないか?

妹は、やられて平気なのか?

そんな事が思い浮かびました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● hanatomi
●17ポイント

愛情不足かな。

いい子でいるときはそのこなりに頑張ってるのかも。

喧嘩はそれ自体が悪ではないと思います。子供も動物も喧嘩するし。

女の子でも喧嘩っ早くても良いし(その分たくましく生きたり、よわやさしいだんなとめぐりあったり。)過程だと思うんだけどだめかな。ほかの事が判らないのでうまくいえないですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

誰もが経験する「通過点」であればいいのですが、成長とともに本当に仲の良い姉妹であって欲しいと親心に思うのです。


3 ● machapin1119
●25ポイント

私は、二人姉妹の妹です。年子です。

確かに子供の頃は、ものすごーーーーーく仲が悪かったです。

姉には結構苛められたと思います。(笑)

今でこそ笑い話ですが、

子供の頃は「お姉ちゃんなんていなきゃいい」と思ってました。

姉もそう思ってたらしいですよ。

でも、姉が中学になってからは距離を置くようになって、普通に生活してました。さすがに喧嘩もしなくなりましたしね。

成長するにつれ、世界が広がっていくので妹どころじゃないって感じでしょうか。

高校生になれば、もっと社会性が身に付いて、ますます距離を置くようになりました。

そして、今現在は「時々会う、友達」程度になっています。

一緒に出かけたりもしますよ。

参考になればいいのですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実感がこもってますね(笑)。社会性が身に付くにしたがって相手との距離を置く。なんか少し寂しい気もしますが、大人になるというのはそういうことなのでしょうね。お互いを尊重し何でも相談しあえる姉妹であって欲しいと思っています。理想論過ぎますかでしょうか。


4 ● tarou4649
●15ポイント

あまり気にしないでいつかは大人になってそういうことも少なくなっていくと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

誰もが経験する通過点であれば、それはそれで納得です。ぼくは正直女性に対する幻想があったかもしれないと娘たちを見て思う今日この頃です。


5 ● sun5sun
●30ポイント

姉妹ではないのですが、これは、妹さんへの嫉妬心や寂しさの表れではないかと思います

親が、平等に育てたと思っていても、子供というのはとても敏感で、幼少のころに、実はすごく寂しい思いをしていたなんていうこともあります。

親の目線から見てしまうと、それはありえないと思っていても、子供はスゴク敏感で、ごく日常を普通に過ごしていても起きてしまう出来事と思います

心の中の葛藤に自分で気づくことはとても難しいことです

おそらく長女さんに聞いても、本人もそれを気づいていないこともあります

もしあまり状態がひどくなるようなときは、一度心療内科や、カウンセリングを利用するのも一つの手だと思います。

また、両親としては、長女さんのことを心から愛しているということをしっかり伝えなくてはいけないと思います

言葉で伝えるのでなくてもいいでしょう。

長女というのは知らぬうちに、責任感を負ってしまいます

誰かが負わせなくても、自然とそういうものが生まれます

それは妹を守る意味からも来てるのでしょう

兄弟姉妹は無二の存在です。

きっととっても優しい長女さんなのだと思います

専門家ではありませんので的確なお答えにはなっていないかもしれませんが少しでもお力になれればと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

全くの平等で育てるというのは難しいですね。下の子はまだ6歳ですのでどうしても長女よりも手も掛かりますし。しかし、結局、親の育て方というか親の問題に行き着くのかもしれませんね。子供の嫉妬心や寂しさを埋めることができるのは親しかいませんので。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ