人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近中古車を買ったのですが、少々トラブルがあり、困っています。
前の型のフェアレディZに昔から乗りたくて、44歳の今しかないと思い、今月の12日に納車だったのですが、一週間たった19日に左ヘッドライトが点かなくなり、買ったところへ問い合わせたところ、ライトは消耗品だからという理由で一蹴されました。
別の修理屋で見てもらったところタマ切れが原因ではなくライトへいくところまでのコードのプラグが振動で抜けかかっていることが原因でした。
問題はこれではなく、左からぶつけられているようでした。要するに事故車です。11万キロ走っている車なので故障は覚悟していましたが、ライトはすぐ人命に直結します。道理で左側が変形しています。このような場合でも修理費を払わなくてはなりませんか?

●質問者: rthuk
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:キロ コード タマ トラブル フェアレディZ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●23ポイント

まず、契約一般に関して整理しておきます。

確認を取っていない場合は、修理費を払わせるのはちょっと難しいかもしれません

事故暦あり、の回答があった場合でそのことに付随する問題は買い手自身がどうにかする、という趣旨の内容が契約書にあるなら、修理費はまずまちがいなく自腹になるでしょう。逆に、事故暦なしで説明を受けていたなら、その回答自体が嘘がわけですので、修理費を出させる可能性は十分ありそうです。

契約書(の片隅)で書かれてしまうと、さらに分が悪くなるはずです。「契約時点で読まなかった方が悪い」という考え方ですね。


以下、中古車に限った話です。

不動産の場合は、販売業者側に重要事項説明を義務付ける形で法律が買い手を保護してくれるシステムがあるわけですが、残念ながら中古車の場合に即適用できるような同様のシステムはないようです。ただ、業界団体による自主規定(公取委の認定付き)としての公正競争規約というものがあって、そこで修復歴の有無等を表示することをルールとして定めていますので、その中古車屋さんが業界団体に加入しているようであれば、その点を指摘して交渉すればなんとかなる可能性は十分にあるでしょう。

参考サイト : http://auto2000.cc/usedcar/contract.html

公正競争規約 : http://www.aftc.or.jp/am_kiyaku/index.html

以上、うまく交渉が進むことをお祈りいたします。

◎質問者からの返答

一応事故歴はないという説明だったので修理費を払わせる可能性はありそうですね。


2 ● falcosapiens
●23ポイント

契約内容次第ですが,一般的には修理費の支払いの必要があります。

民法483条が以下のように規定しているためです。

(特定物の現状による引渡し)

第483条 債権の目的が特定物の引渡しであるときは、弁済をする者は、その引渡しをすべき時の現状でその物を引き渡さなければならない。

つまり,契約時に「コードのプラグが振動で抜けかかっている」状態だったのであれば,車屋としてはそのまま引き渡せば良く,特に整備するなどの約束がない限り,法律上の義務は果たされています。

また,「事故車」である点も同様です。

しかし,車屋が事故車であることを故意に告げなかった場合,事故車でないと断定的に告げていたような場合などには,契約を取り消す余地があります(消費者契約法4条)。

http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

この他に,中古車屋であれば当然に事故車であると気づくべきであったのに,これに気づかず,事故車ではない価格で販売したというような場合には,契約の無効を主張できる場合があります。

◎質問者からの返答

ローンで買ったのでキャンセルはたしかできないはず。事故車であると知りながら、販売したので訴えることはできますが、まあ相手の出方しだいですね。


3 ● hamster009
●22ポイント

なにがしたいのかよくわかりません。

http://www.hatena.ne.jp/


4 ● kurumacar
●22ポイント

注意して欲しいのは、販売店に保証させるには、

修理は原則として、販売店にさせる事になります。

別の所で修理して、修理代金のみを請求しても支払いは拒否されてしまいます。

新車の場合でさえ原則保証修理は、購入した所で受けなければなりません。

トヨタで新車を買って、不具合が有って、日産で修理をしてもらい、トヨタに修理代金を請求しても支払ってもらえませんよね。

新車の保証書にもその事を記載してあります。

事故車を偽って販売するような人間(店)が相手です。

不具合が我慢できずに、他社で修理をしてしまい、その場合は保証(修理費を負担)する事は出来ないと言って、支払いを拒否してしまう・・・そんな対応をワザとする悪徳業者もいますので、気を付けて下さい。

こちらのサイトが参考になるのでは?

http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50023976.html

◎質問者からの返答

>不具合が我慢できずに、他社で修理をしてしまい、その場合は保証(修理費を負担)する事は出来ないと言って、支払いを拒否してしまう・・・そんな対応をワザとする悪徳業者もいますので、気を付けて下さい。

もう他で頼みました。暴力団らしく暴言をはいておどしてきますので、弁護士に頼もうと思います。気違いに頼むわけにいきません。修理代はかかりませんが、相手を商売できなくさせることはできます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ