人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日蓮宗の戒名についてお聞きしたいことがあります。
れんという名の女性の場合、しきたり通りに、日蓮大姉、というように書いていただく事は失礼なことでしょうか。

●質問者: qhnjt072
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:女性 戒名 日蓮 日蓮宗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● purpleeyes
●35ポイント

「日号」に「日」と使うからと言って「日蓮大姉」は聞いた事もありません!!

日蓮さんの奥様みたい・・・・

間違われませんか?

また大姉は、善女人の敬称で地位のある婦人をさしますよね。

日蓮聖人の戒名は「日蓮」の二文字だけという事を考えると、日蓮さんより上のイメージになりませんか??

(日蓮宗の者としては抵抗がありますので、一言。)

http://www.kosaiji.org/danshinto/kaimyou.htm

◎質問者からの返答

今では皆さん過分な戒名を戴かねばならない世の中になってしまったようですね。


2 ● junti
●35ポイント

そりゃあ無理でしょう。

戒名はお寺さんが決めるもので、遺族が決めるものじゃありませんし、

お寺さんはその名前は使わないでしょう。

過去の知り合いの戒名の付け方を、「れん」さんに合わせて言えば、

「れん」に違う字をあてるか、「れん」から発想される別の字をあてるか、

全く違う戒名をつけるか、というところでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/junti/

◎質問者からの返答

戒名なんてみんな過ぎて付けられている名前のようですね。

法律でもあるまいし、キリスト教徒でなければ無宗教イスラム教といったって、誰にも怒られません。

儀式はもっと自由であっていいはずかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ