人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界で【最も】優れている言語は、何でっか?理由も合わせてお答えいただけると幸いです。

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:言語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Spaceshuttle
●19ポイント

私の考えでは「エスペラント」ですね。

世界共通語を目指して開発されたものですので。

詳しくは下記を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A...

◎質問者からの返答

でも普及度から言うと、「人工言語のエスペラント」は落第点。

NHKの語学講座でも、見たことない。


2 ● booboo_002
●19ポイント

文法とかは解らないけれど、文字はハングル。

http://www.gilink.co.kr/sjc2/life/koreankoza/one/1_14.htm

このように、

パズルのようで、解りやすいと思います。

◎質問者からの返答

ボクちんよく知らないけど、ハングルって表意文字でしょ?

表意文字は、エラいんです。


3 ● sibazyun
●18ポイント

言語にとって「優れている」ことはどういうことか、いろいろ議論があると思います。ここでは、ある言語の人が他言語をならう、という立場で語りますと、エスペラント(Esperanto)をあげたいと思います。

案内は http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/espj.html、FAQ は http://www.jei.or.jp/hp/ro9701/index.html にあります。

優れている理由の主なものは、以下です。

◎質問者からの返答

エスペラントについて(の拙者の考え)は、解答者1への返信を読むべし。


4 ● colin_sv
●34ポイント ベストアンサー

心情的には日本語。

冷静に考えたら、エスペラント。

ネタとして考えるなら、ハングル(言語ではないですがね。)

http://kr.netizen.news.yahoo.com/bestrecmd/view.html?no=4961&...

http://delphinidae.blog60.fc2.com/blog-entry-14.html

◎質問者からの返答

満点パパ!

ボクちん、満点だ?い好き!

所詮お子ちゃまだから。

ま、中には、こういう妙なガキもいるってことでっせ。


5 ● きりな
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kyrina/

URLはダミーです(うちの日記)

さて、本文。

優れた言語……視点にも拠りますが、まぁ、月並みに身びいきな答えで、「日本語」と行きましょう。

といっても、昨今の漢字を忘れた風潮では怪しいという意見もありですが、一応「日本語、その全体」と言うことで。

まぁ、外来語を基本的に「名詞」としてしか受け入れられないという制限事項はありますが、とっつきは良く(名詞+格助詞をもって名詞の活用形とみなせば、日本語は名詞がただ通りの規則変化をする言語に見える、すなわち名詞が活用する国の人々には入門レベルなら「覚えやすい」言語であり、「ひらがな」が読めれば、極最低限の読み書き、意思疎通はできる)、かつ、多彩な表現力(言うまでも無いが、同じ単語を「漢字」「カタカナ」「ひらがな」「ローマ字」「それらの混在」で表記でき、適切な使い分けによって、音声体系とは別の意味づけを行うことが容易である。

活発な外来語の受け入れによって、動的に変化し続ける「いまだ生きている」言語であるという点(フランス語辺りだと、かたくななまでに外来語を拒否するので、ほぼ言語としての変化は停止しており、2国間の条約が両国の国語とフランス語の計3ヶ国語で記載されるのは、逆に言えば変化が無いことの証左と言えよう)

狭い国土に、多様な方言を包括することよる多様性。

(標準語と関西弁の差は、ポルトガル語とスペイン語の差よりも大きいと聞く、ソース失念)

こんなところでしょうか?



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ