人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歌舞伎の観覧について教えて下さい。
昭和30年頃の流行歌で、お富さん、とか弁天小僧、の歌詞の出典が歌舞伎演目の【与話情浮名横節】【青砥稿花紅彩画】にあるそうですね?テレビの劇場中継では見た事がありますが、この演目を観覧するには、何処に問い合わせをすれば宜しいのでしょうか? 造詣の深い方がこの質問を閲覧されたら、阿呆な質問で驚愕されるでしょうが、知らないものは知らないので、お願い致します。

●質問者: yasuo2103
●カテゴリ:芸能・タレント 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの テレビ 劇場 小僧 弁天
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yokikotokiku
●60ポイント

お住まいの地域にもよるのですが、関東圏なら歌舞伎座か新橋演舞場でご覧になることになります。

歌舞伎は基本的に松竹の運営下にありますので、↓

http://www.kabuki-bito.jp/schedule/

松竹歌舞伎サイトで演目をチェック、お好みのがあるときご覧になればいいと思います。

最近では、11月新橋演舞場で「弁天小僧」が出ますよ。

関東以外ですと、関西だと京都南座か大阪松竹座で年に何度かやります。

あとは全国を回る「地方巡業」になりますが、ちゃんと幹部俳優なかたがたがいい演目で回ってきます。

「弁天小僧」も「お富さん」も人気演目ですので出会う確率は高いと思います。

松竹のチケットは、巡業以外はネットで買えます。

↓です。

http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/

登録が必要ですが、無料です。

松竹以外ですと、国立劇場でも歌舞伎がご覧になれます。

http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/index.html

ここで演目を確認できます。

↓は自サイトなのですが、その月に歌舞伎座、新橋で出る演目の「解説と見どころ」をアップしていますので、よろしければお役に立てて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/

◎質問者からの返答

歌舞伎について、早速のご教授を感謝します。当方は北関東在住なので劇場迄は遠くありません。何とかチケットを確保して、冥土での語り草にしようと思います。有り難う御座いました。晩秋の北関東より発信。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ