人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問をし、ウォッチリストに入れていただくのは、
自分の質問に興味をもっていただきうれしいのですが、ウォッチリスト非公開にしている失礼な馬鹿(少なくとも自分はそう思い、自分の質問をウォッチリストにいれる以上公開することと質問文に伏せて書いているにも関わらず無視する輩)がいて気持ちわるいです。
どうしたらいいでしょうか?


※ウォッチリスト非公開設定でウォッチリストにするなよボケ。何回書けばわかる。

●質問者: FORCE
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:ウォッチリスト ボケ 馬鹿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● silvertail
●35ポイント

http://i.hatena.ne.jp/

質問を登録する時に「ウォッチリストを公開しない」設定にしているユーザーは、ウォッチリストに追加できない設定ができるよう

要望を出してはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ほぉ要望ができるのですか。

早速だしてみます。

ありがとうございます。

履歴をみるかぎりsilvertail氏は、かなり優良な回答者とお見受けられます。

毎回あなたのような方に回答をいただけると

うれしいです。


2 ● mue
●35ポイント

はてなアイデア

「ウォッチリストを公開しない」設定にしている場合であっても、この質問に限りウォッチリストを公開する

私も、「ウォッチリストを公開しない」設定にしています。これも、プライバシー管理上、止むを得ないと思うので。

上記の様な機能が実現した場合のみ、貴質問でウォッチしてみたいと、思います。アイデアとして、提案してみましょう。いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

その公開しないということ自体を否定してるわけではないのです。

その人のプライバシーもあるでしょうから。

それにそこまでこだわることでもないでしょう。

ブラウザのお気に入りに入れとけばいいだけの話な気もします。

質問者が非公開拒否できる機能(これは必須)と、質問別のウォッチリストを公開機能が要るのではないかと思います。

ていうかこの質問のウォッチリスト13人全員

非公開かよw


3 ● ksh
●10ポイント

>ウォッチリスト非公開にしている失礼な馬鹿(少なくとも自分はそう思い、

っていう文章がなんか気持ち悪いですね。何かトラブルでもあったんでしょうか? ウォッチリスト非公開だとなぜ失礼で馬鹿なのか、理由を書かれると他の回答者さんが回答する際の参考になるかもしれません。

>自分の質問をウォッチリストにいれる以上公開することと質問文に伏せて書いているにも関わらず無視する輩

こちらはマナーというか、質問者さんの要望なわけですが、赤の他人にそれを受け入れることを強制するのはむずかしいですよね。

やっぱりウォッチリスト非公開なのが質問者さんご自身にとってどのようにデメリットなのかを明確にされたほうがいいんじゃないでしょうか。ウォッチリスト非公開にしてる人にも理由があるかもしれませんし。(H系の質問ばかりウォッチリストに入れてるとか(笑))

あと、質問毎にウォッチリストの公開・非公開ができないから、ってのもあるんですかね(これは実装が面倒臭そうだ…)

…と思って自分のウォッチリスト設定みたら非公開になってました。これってデフォルト設定なんですかね。触った記憶ないので。


4 ● nankichi
●10ポイント

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313

ウォッチリスト、キーワードによる質問通知の追加

自分が気になる質問を簡単にチェックできるようになりました。

この通り、ウォッチリストは質問者向けの機能ではないのです。

ですので、無視するしかないのではないですか?


また機能要求についても、なぜウォッチリストが非公開だといやなのか、を明示的に示されないとなんともいえません。

何か無断リンク禁止といっているのに勝手にリンクを貼る人間がいるけどどうしよう、と同じく感情論だと思いますが。

>>何回書けばわかる。

何回書いても今のままではわからないのではないでしょうか?web上のサービスを使っている以上、ソーシャルブックマークされるのはどうしようもないと思うのですが。

少なくともウォッチリストを非公開にする理由(ブックマークを知られたくない)と、ウォッチリストを使う理由(質問の進捗がメールでわかる)はあるので、非公開でウォッチリストを使う人はまだまだいると思いますよ。


5 ● pff
●10ポイント

えぇーっと、たぶんワタシは「失礼な馬鹿」なのですが(笑)

まず質問内容について明確にしたいのですが

ウォッチリスト非公開にしている失礼な馬鹿(少なくとも自分はそう思い、自分の質問をウォッチリストにいれる以上公開することと質問文に伏せて書いているにも関わらず無視する輩)がいて気持ちわるいです。

どうしたらいいでしょうか?

というのは、

・ウォッチリストを非公開にしているユーザーは失礼な馬鹿である

・自分は、「自分の質問をウォッチリストにいれるときは公開しろ」と質問文に書いている(「伏せて」の意味がわかりませんでした)

・上記の要求を無視する輩がいて気持ち悪い

・この状況をどう解決したらいいか?

という意味でよいでしょうか。

「どうしたらいいか」という問題意識が

1.「馬鹿」を拒絶(または退治?)する

2.「気持ち悪さ」を解決する

のどちらを主に対象にしているかわからないのですが、これは「失礼な馬鹿」の立場から、2番を対象に「考え方の違いだからあきらめて」とお願いする回答です。


1.ウォッチリスト機能というのは、質問を見た人がウォッチするための機能だと理解しています。

2.なので、それを公開するかどうかは各人の自由だと思います---この点に関するあなたの姿勢がよくわかりません。「失礼な馬鹿」とか「ボケ」と罵倒する姿勢と、「その公開しないということ自体を否定してるわけではないのです。」ということばとの間にギャップがあるので。

3.同様に、「ブラウザのお気に入りに入れとけばいいだけの話な気もします。」というのも、ウォッチリストを使うかブラウザのブックマークを使うか、はてなのブックマークを使うか、なども個人の自由だと考えます。

4.それらの自由な選択が可能である状況、プラス「ウォッチリストを公開しないユーザーが自分の質問をウォッチリストに入れられないようにする」ことができないというはてなの仕様が与えられている状況では、「気持ち悪さ」を解決するには、あなたに寛容になっていただくしかないというのが私の考えです。


世の中、いろんな考え方がありますからね。自分が何をウォッチしているか、なぜ公開しなきゃいけないのだ?ってのもそのうちの1つ。

ウォッチリスト非公開の立場からすれば、「自分がウォッチしていることを勝手に公開される仕様が迷惑」と言うこともできるんですよね。

で、あなたが寛容になれないことが前提ならば、状況を変えるための試みとして、はてなに「ウォッチリストを公開しないユーザーが自分の質問をウォッチリストに入れられないようにする」機能の追加を要求する、要求が受け入れられなければ(同じニーズを感じている人が少ない、などの理由で)あきらめるしかない、というのが我々に与えられている状況ではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ