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今ウォーキング(ジョギングは調子のいいとき30分程)を週3回、一ヶ月ほど続けています。一回につき二時間ほど歩いたり走ったりするのですが運動の後、おなかを触ってみると人肌とは思えないくらい冷たくなっています。保冷材並みです。汗はびっしょりなのに、おなか、お尻など脂肪が厚そうな部分に体温がないのです。これって何なんですか?また、体温保持何か対策などがあれば教えてください。腹巻しても同じです。脂肪は冷えるのでしょうか?ちなみに体脂肪30%、脚の筋肉はついたようですが腹はあまり変わらない気がします。

●質問者: chr58645
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:ウォーキング ジョギング 体脂肪 筋肉 脂肪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

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1 ● hanatomi
●30ポイント

私もそうですよ!

運動すると筋肉があるところは収縮して熱を出すため、熱くなって

熱を下げるため汗が出るようですが、蒸発する時に水分を奪われるため、筋肉でない、熱くなってないところは逆に普段より冷たくなるようです。

血行が良くなってきたり、筋肉が増えてくると冷たいところが減ってくるんじゃないかと思いますよ。

私は部活をやめて就職してから久しぶりに運動したとき同じように感じました。

ウォーキング週三回、一ヶ月されてるなんてすごい!継続は力なりですね!今は特に気持ちがいい季節ですよね。がんばってくださぃ!

◎質問者からの返答

ありがとうございます!近くに気持ちの良い川辺があるのでその場所だから続いているんでしょうね。あとはipodのおかげです。音楽に集中するとごちゃごちゃ考えずに体と対話ができる気がします。これから冬になるのでどうやって継続していこうか悩み中です。ジムでハムスターみたいに走るのもなんだかなあと思うのです。


2 ● mododemonandato
●30ポイント

ウォーキングやジョギングなどで風が前面から当たっていると、お腹や顔面が冷たくなります。それらの運動では腹筋はあまり使わないので、お腹は温かくなりません。病気ではないので安心してください。少し血液の循環が悪く、冷え性のようですね。

複式呼吸法を運動中に意識してやるようにすると、運動の効果もあがり、体が温まります。ぜひお試し下さい。

◎質問者からの返答

なるほど・・循環では低血圧です。上が95の下が55位。下半身を強化するといいらしいのではじめました。たしかにめまいとかしにくくなった気がします。腹式呼吸ってどうも苦手というかへたくそで数分続けられないんですよね・・動きながら腹式呼、吸難しそうですが練習してみます。ありがとうございます。


3 ● 狂人日記
●0ポイント

歩いてダメなら、腹筋か?

しゅわチャンみたいになることは疑いないが…

ま、自分自身の経験を語っても良いのなら、…

ダメなら、回答拒否して良いよ。


4 ● okotokoto
●30ポイント

脂肪の部分が冷えてしまう件については既出なので、腹式呼吸について…

深呼吸をするときは思い切り吸って、吐きますよね。これを意識的に常に行うようにすると良いと思います。

また、何かのテレビ番組で見たのですが、腹式呼吸を意識する為の簡単な道具を使うのも良いと思います。

500mlのペットボトルに半分くらい水を入れて、ホルダーなどで首からつるします。そこにストローを二本つないで長くしたものをさして、息をぶくぶくぶくーっとやるんだそうです。

それをしながら簡単な足腰の運動を組み合わせると腹式呼吸になって良いそうです。

脂肪は温めないと使われないらしいので、半身浴の後にピラティスなどの運動を行うのも効果的かと。

また、ウォーキングと並行して軽いストレッチや腹筋も取り入れる事で筋肉に刺激が行くので効果が上がると思います。

ちなみにここにも呼吸法が載っています。

http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/index.html


私も頑張ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!あまりに冷たいので腹にカイロをつけて歩こうかと思ってたくらいです。ストレッチは前後に必ずやっています。2時間も歩き続けると結構スジが張ったりします。腹筋ですね。やはり。腹式呼吸練習トライしてみたいと思います。

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