人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【再質問】Logicool V400 Laser Cordless Mouse for Notebooksを購入しました。
カーソルを動かしていないと10秒ほどでスリープモードに移行してしまい、
マウス背面のボタンを押さないとカーソルが動かなくなるので困っています。
スリープモードに移行する時間を2分程度に変更する方法はありませんか?

環境は以下の通りです。
IBM Thinkpad X24
Windows2000 Professional sp4
Setpoint(最新版)
http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=109

●質問者: zifree
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IBM Logicool ThinkPad Windows2000 カーソル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● furutanian
●60ポイント

同じ製品ではないものの、私も Logicool のワイヤレスマウスを利用していますので、憶測で申し訳ないですが、少々コメントさせていただきます。

「10秒ほどでスリープモードに移行」ということですが、おそらくそれはスリープモードに移行しているわけではないと思います。通常、スリープモードに入るまでの時間は、PC 側の設定ではなく、マウス側のハードウェアで予め決められてます。しかし、いくらなんでもそれが 10 秒ということはありません。

また、私の利用しているマウスは、スリープモードに入った場合でも、背面のボタンを操作する必要はありません。マウスを動かし始めた一瞬、ちょっとひっかかる感じがする程度で、すぐに動作が再開され、さして違和感を感じさせません。これは、どの無線マウスでも同じはずです。

となると、考えられるのは、他のワイヤレスマウスや無線通信との混信など、電波に関する障害か、電池の残量です。できることなら、電池を交換し、まったく環境の異なる他の場所で利用してみて、問題が発生するかどうか確認してみましょう。

そして、もしそれでも同様の問題が生じるのなら、買ったお店に持っていってその状況を再現し、交換してもらいましょう。

私は、現在利用している上述のマウス以外にも、Logicool のワイヤレスマウスを利用したことがありますが、どうがんばっても 5cm しか電波が届かないという不良品をつかまされたことがあり、交換した経緯もあります。参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

正確には10秒経つとマウスのボタンは反応するが、マウスを動かしても

カーソルが動かないと言うのが現在困っている現象です。

リセットボタンを押すとすぐに復帰します。

10秒ほどでこの現象が起こる旨のソースは見つからなかったものの、

スリープからの復帰時に背面のボタンを押さなければならないことはamazonのレビューでも

言及している方がいらっしゃいます。(私の使っているものは色違いですが)

http://www.amazon.co.jp/gp/product//B000F5FN84/

別のWindowsXP Pro SP2マシン(ドライバ未インストール)でも試してみましたが、

やはりカーソルが動かなくなるまでの時間は同じでした。

電池は付属してきた電池を使用していましたが、電池を他のものに交換しても同じ。

ワイアレスマウスを使うのは初めてですが、この製品特有の仕様なのか、

もしくは初期不良の可能性もありますね。

V400レーザマウスを使っている他の方がいれば、スリープモードに移行するまでのだいたいの時間を

教えていただけないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ