人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漬け物をはじめたのですが、毎日ぬかどこをかき混ぜるのが面倒です。自動的にかき混ぜるようなアイデアグッズを知りませんか?

●質問者: karadanituite
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:アイデア 毎日 漬け物 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● machu_picchu
●20ポイント

ぬかまるこ

http://www.d3.dion.ne.jp/~technom/whatnukamaru.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、自動的にかきまぜられるのがほしいのです。旅行中にペットのえさを自動的に出す機械のように。


2 ● daikanmama
●20ポイント

1980年代に、電動で漬物がつけられる「つけ丸くん」という商品がありました。

http://www.life-studio.info/zatsugaku_kobo/cm_1980s_1.html

今発売されているものですと、下記のような、ハンドルを回してぬかをかき混ぜるタイプのぬか漬け器しかないようです。

「ぬか楽」

http://item.rakuten.co.jp/4d/5y2501/

「ぬかまるこ」

http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/517423/572778/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「つけ丸くん」、すごく気になります!

ただ、現在は入手できないみたいですね…


3 ● sylphid666
●20ポイント

自動ではないですが、ハンドルを回すだけでぬか床をかき混ぜられるグッズならあるようです。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=6724185&pid...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ringosakuranbo
●100ポイント ベストアンサー

私のぬかどこは自慢のぬか床ですが、毎日かき回していません。

大丈夫な方法があるのです。

スーパーなどでぬかみそからしを買ってきてください。

ぬかみそからしにいりぬかを加えたものをタッパーなどの容器に入れて、ぬか床のそばにおいておきます。

炒り糠はフライパンで自分で十分に炒って下さい。殺菌しましょう。

野菜から水分が出ることを計算して、野菜をいれたあとや、糠床に何も入れないときでも、糠床をかき回して十分空気を含ませたあと、糠床を平らにならし、先ほどのぬかみそからしと炒り糠をまぜたものを表面に振りかけておくのです。

野菜からでる水分を計算して、毎回毎回糠をいじる際にはこの作業をします。

いつも糠の表面にはぬかみそからし入りの炒り糠で覆われている状態にしておきます。

一ヶ月放置しても、カビは生えません。常温で夏場でも大丈夫です。

簡単なコツで自慢の糠床は永遠の命が保証されます。

自動かきまぜなど必要ありませんよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

予想外の方向からの回答ですが完璧な対策の気がします。


5 ● daikanmama
●80ポイント

2回目の回答になります。申し訳ありません。

今でも入手できそうな自動漬物機を見つけました。

「はや漬けくるりん」

現在は販売されていないようですが、下記のブログの方は2003年に入手されていますので、「つけ丸くん」よりは入手できる可能性が高いと思います。

http://yachi-yasuko.hp.infoseek.co.jp/konamono.htm

ちなみに、こちらのオークションでも1点出品されています。(10月27日終了)

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f51411821

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

「はや漬けくるりん」、こちらはものぐさなわたしでも使えそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ