人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さな野菜や果物をメインにしたスーパーをしているのですが、
最近、近くにスーパーができてお客さんが少なくなってしまいました。
どうすればお客さんが来てくれるかアドバイスお願いします。

うちでやっているのは、果物・野菜・魚屋・肉屋・惣菜・生活食品です。

●質問者: yu-yu--u
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス スーパー メイン 惣菜 果物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/11件

▽最新の回答へ

1 ● komeke
●16ポイント

私は一人暮らしなので、全てのものに関して、最小限の量を買えるといいなと思います。

パックになっているとどうしても無駄が出てしまい、買うのを躊躇してしまいます。


例えば、果物や野菜、魚は1個単位で買えると嬉しいです。

白菜やキャベツ、レタス、大根、かぼちゃ等、大きな野菜は、1/2、1/4等、希望の大きさで買えるといいと思います。

実は、スーパーでも店員さんに言えばパックしてあるものを少なくして売ってくれるのですが、コレは意外と知らない人が多いと思いますので、

その点を売りにしてみてはいかがでしょうか?


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1161519819


2 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.papie.net/

http://www.100big.net/

http://www.sanei-shoji.co.jp/

100円ショップの問屋で小ロットでも取引してくれる所から、選りすぐりの品を仕入れ、利益は見込まずにあえて100円で売ればスーパーに対抗できるのではないでしょうか。


3 ● drowsy
●16ポイント

ウチの近所でも同じような現象がおきました。

ずっと地元でやってる小さなスーパーの数百メートル先に大きな資本の広くてきれいなスーパーができました。

誰もが「潰れるな…」と思ったのですが、3年間、互角の戦いをやっています。

そのとき小さなスーパーがやったこと。


●近所(というか県内)の農家と直接取引して産地を明記

→近所なのでその畑がどこにあるか、だいだい分かる。農家の人もちいさなスーパーを応援してくれるよう、味方に付けた。

●その大きいスーパーが出来る直前、タバコ等を除いて、全品半額を3日間ぶっつづけてやった

→話題になったし、なんか「やるなあ。頑張るなあ」と周りの人が好感をもった。

かなり赤字にはなったそうですが、田舎なのでその心意気が人々の心を打ちました(笑)以来人気です。

●売ってあるものが絶対に新鮮。ちょっとでも悪くなったら即値下げ。

●レジがものすごくフレンドリー。しかし責任感もってやる人しかいない。適当なひとを雇わない。


まとめると「人を味方に付ける」ってとこでしょうか。品揃えや営業時間、売り場面積はどうやっても敵わないので。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● sun5sun
●16ポイント

詰め放題などの企画なんかは人寄せにとてもいいでしょう

うちの近くのスーパーでもよくやっていますよ

かなり人いりもいいですよ!

http://q.hatena.ne.jp/1161519819


5 ● miiko39
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1161519819←ダミー

独自の個性的なサービスを展開するのがいいと思います。


例えば・・・

・商品の横に、その食材を使ったレシピを印刷したものをぶら下げて、自由に持ち帰られるようにする。

・多少経費がかかりますが、電話注文を受けて、配達する。そのついでに、移動販売をする。

(↑特に外出が困難なお年寄りには、効果があると思います。経費的に難しい場合は、小額の配達料を取ってでも、需要はあるかと思います。それにこの場合、常連さんが付きやすい。)


逆に絶対やらないほうがいいのは、価格を下げること。

一部商品のタイムサービスは例外ですが、価格勝負は、やればやるほど、自分の首を絞めることになります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ