人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界三大スープや世界三大ハム、紅茶、果実、チーズ、珍味といったカテゴリはあるのですが、世界三大一品料理は聞いたことがありません。
あなたの人生で食べた範囲で結構ですから、あなたの世界三大一品料理を教えてください。
ちなみに私の世界三大一品料理は、フカヒレの姿煮込み(中国)、寿司(日本)、北京ダック(中国)となっております。

●質問者: Wen-li
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あなた カテゴリ スープ チーズ フカヒレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● konnyakmannan
●41ポイント

生春巻き(ベトナム)パエリア(スペイン)ピザ(アメリカで普通に食べられているもの)


3番目のは日本のそれと大分違ってとても食べ応えがありました。

限界まで食べた覚えがあります。


何か普通な感じですが…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%98%A5%E5%B7%BB%E3%81%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B6

◎質問者からの返答

アメリカのピザはメインディッシュになるようなくらいのボリュームがあるということですね。

生春巻きも肉や野菜のみとか海鮮を入れたりと、種類が豊富です。

西洋でいうところのサンドイッチのような感覚でいろいろと楽しめます。

ありがとうございました。


2 ● sun5sun
●40ポイント

フォアグラのステーキ

ウニ丼

ツバメの巣http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

フォアグラ、ウニの味わいはクリームのような濃厚な味わいが楽しめます。

ツバメの巣はその反対に海草を原料にした、いわば味のない食材です。

この味の対比がとても面白く思います。

特にツバメの巣はもともと味がない食材なので、デザートにもスープにも何にでも適合することができます。

どのようなツバメの巣がお好きなのですか?

ありがとうございました。


3 ● jyouseki
●40ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%84%BC%E3%81%8D

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%84%BC%E3%81%8D

私の好きな食べ物から選ぶなら、鰻の蒲焼(日本)、餃子(中国)、ハンバーガー(アメリカ)です。

◎質問者からの返答

鰻の蒲焼は濃厚なたれ焼きと、それよりかはあっさりとした白焼きの主に2通りの焼き方がありますね。

濃厚なたれ焼きをどんぶりご飯と一緒にかっこむのも良いのですが、白焼きを山葵と醤油につけて刺身のように食べるのも美味しいですよね。

餃子は中国のものがお好きということは皮のもっちりとした水餃子がお好きなのですか?

ありがとうございました。


4 ● ushisuke
●55ポイント

私個人の世界三大一品料理は、以下の3点です。

※ただし味覚に自信はありません…。

■コロッケ

ファミマのコロッケが、とくに世界レベルの美味しさです。

■アップルパイ

中国雲南省の麗江という街にある「さくらカフェ」という喫茶店(当時)で食べたアップルパイの美味さがダントツで、いまだに忘れられません…。

http://www.itisnet.com/japanese/asia/china/lijiang/j-r-lijiang.h...

■チャーハン

海外旅行をしたらどこの国でも大抵あるチャイナタウンに行って、必ずチャーハンを頼みます。米飯が主食でない国でも、チャーハンにはずれはありません。米飯中心主義の私には欠かせない一品料理です。

◎質問者からの返答

中国雲南省のパイというのは西洋風なのでしょうか中国的なお菓子なのでしょうか。

中国のパイは私はとても大好きで、上海で食べた3口サイズのカスタードパイは絶品でした。

チャーハンも私も大好きです。

香港で食べた長粒種米の普通のチャーハンでしたが、長粒種米は水分が少ない分、米一粒一粒がこっしり・さらさらとしていて大変美味しかったです。

ファミリーマートのコロッケは食べたことがないのですが、世界レベルの美味しさだと聞くと大変気になりますね。

それは普通の野菜またはミートコロッケなのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ