人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本料理で完全に日本人が考え出したオリジナルの料理はいくつくらいあるのでしょうか?

例えば、『しゃぶしゃぶ』の鍋料理は北京のシュワンヤンロウが元になっていますし、寿司は東南アジアの魚を保存するために米を用いたものが起源となっております。
天麩羅もオランダからの輸入ですし、トンカツもイタリア料理のカツレットがヒントになっていると聞きました。

●質問者: Wen-li
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:しゃぶしゃぶ イタリア料理 オランダ オリジナル トンカツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●25ポイント

沢庵漬け・・・はいかがでしょう。漬物一般となったらべつですが、一応、日本の沢庵和尚からきているようです。参考:

http://www.sanrihama.jp/syohin2.htm

◎質問者からの返答

確かに沢庵漬けは日本からきたものですね。

世界中に漬け物と呼ばれるもの、例えばキムチ、ザーサイ、ザワークラウト、ピクルス等は沢山ありますが、漬け物を最初に考え出したのはどこの国なのでしょうか?


2 ● sun5sun
●25ポイント

郷土料理は、日本が発症なものが多いのではないでしょうか

なめろう、ちゃんちゃん焼きなどはそうでしょう

もちろん日本からではないものもありますが、上記なんかは日本オリジナルと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%8...

◎質問者からの返答

郷土料理は、なるほど土着的な要素が強く、外来の料理法の伝来は薄いのかもしれませんね。

特に情報伝達手段の行き渡りにくい地域ではオリジナルの要素が特に強いと思われます。


3 ● miiko39
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91

お茶づけは、日本人が考え出した…というより、日本人がやりだしたようです。

◎質問者からの返答

なるほどお茶漬けは日本人が考え出したものでしたか。

確かに他の国、中国で白いご飯にザーサイや肉や魚を入れてお茶をかけて食べている姿を見たことがありませんでした。

丼物は日本オリジナルだと思っていましたが、それに近いお茶漬けも日本オリジナルだったのですね。

ありがとうございました。


4 ● MEI-ZA-YU
●25ポイント

すき焼き(牛鍋)はどうでしょう。

http://www.inageya.co.jp/nabe/recipe02.html

http://www.keikyu.co.jp/webnagisa/06_02/food.html

◎質問者からの返答

確かすきやきはその当時において贅沢なものを利用して贅沢な鍋を作ろうということで考案されたものですよね。

その当時に高価なものといえば、『牛肉』、『砂糖』、『卵』

私もすき焼きは日本のオリジナルだとは思っていたんですよ。

それは生卵を使うところです。

醤油と砂糖で甘く煮立った野菜や肉を生の溶き卵に絡めて食べるという発想は生食が主流で無い国が多い中で、そうそう思いつくものではありませんからね。

ありがとうございました。


5 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

会席料理はどうでしょう。

http://www.yumoto-sakaki.com/ryouri/

◎質問者からの返答

この場合、料理技法というよりは料理作法がより日本的であるといった意味合いが強い感じですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ