人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーにあったら便利だと思うサービスは
なんですか?コンビニとの差別化など

●質問者: syusenn
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:コンビニ サービス スーパー 差別化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

[1]両替機 kurosawa666

よく小銭がポケットや財布に貯まるのでほしい


[2]料理を選択すると junono

レシピが印刷され、材料全て用意してくれるサービス。


[3]>2 でも・・・ junono

よく考えたら、それだとスーパーに買いに行く意味がないですね・・・


[4]野菜など fumie15

野菜などがどこで誰が育てたのか、分かるサービス。


[5]託児 otehon0

子供の機嫌が悪いと、買い物がものすごく大変。


[6]リサイクルコーナー&ゴミステーション ayame2001

ドイツでよくあるシステム。

買った商品の不要な紙箱や加重包装をその場で専用ボックスに捨てられる。中には家からタッパ容器を持ってきて、肉や魚を移して無駄な容器を置いて帰る人もいた。ボトルを洗浄したり缶を開ける流し台もあって便利。家庭ごみを増やしたくないので購入した場所で捨てて帰りたい。レトルト商品の加重包装を見るといつもそう思う。(レトルト+紙箱+ビニール包装)

ついでにスーパーには車で来ることが多いので、古紙、雑誌、瓶、缶の回収ボックスがあれば嬉しい。


[7]ドリンクバー sun5sun

のど乾いたら何杯でもジュースやコーヒーを飲めて買い物が出来るといいですね


[8]>7 賛成 konoha788

ゆっくりお茶を飲んで元気が出たら、別の階も回りますね。


[9]月毎に購入履歴をメールで送信 gerongcha

利用者側のメリット

・「能動的に家計簿をつける必要が無い」

送られてくるメールを読むだけでおk。

・「付加価値を付ける事が出来る」

栄養素毎にまとめてくれたりすると健康管理にも役立つ。

スーパー側のメリット

・「顧客の囲い込みが期待できる」

同じスーパー使い続けないと統計的なデータにできない。

経済性をアピールできればコンビニとの差別化にもなる。


[10]宅配 hanatomi

うちの近所のスーパーは宅配してくれます。

近所のおじいちゃん、おばあちゃんが、「今日の弁当は何?」「さしみある?」という感じでフリーダイヤルに電話して頼みます。

宅配料は200円。3500円以上で無料です。

けっこう近所で人気ですよ。


[11]電子レンジ jjhate

独身者にとって、コンビニとの違いはなんといっても冷凍食品の豊富さ!ここ数年、見違えるほど充実してきている。

ちょっと飯食うときに、コンビニ弁当は定番だがさすがに飽きる。あの冷凍食品のバリエーションをぜひ活用したい。ちょっとジャンキーな雰囲気が、時々みょうにそそられる。

コンビニと同じように、店頭にレンジが置いてあって、自由に温められる(あるいは、店の人が温めてくれる)、という環境があれば、これ食いたいんだけどなー、と何度も思ったことあります。

家に帰ってあっためればいいじゃん・・・という声あり、ごもっともなのですが、何でか面倒に感じるんですよね(これは、コンビニ弁当でも同じ。何故か店で温めてもらうんですよね)。


[12]>1 そうですね takahiro_kihara

小銭を札に換えるタイプがあれば理想だが、そんな両替機、ボクちん見たことないなぁ…

当然、その逆のは世の中にいくらでもありますがね。

何故当然なのか、はご自分でお考え下さい。


[13]>11 コンビニのは… takahiro_kihara

勝手に使うと、フツー怒られる。

そらまぁ、今日日は普通じゃないコンビニはいくらでもあるでしょうがね。


[14]>9 ってゆーか、通販の話? takahiro_kihara

じゃないと、

スーパー側のメリット

「顧客の囲い込みが期待できる」

だけだと想われるが、実は現代人は面倒くさいこと(≒考えること)が嫌いなだけ。

偉くなるためには、面倒くさいことせなアカンのにね。

まぁ、運良くエラくなれりゃ、金持ちになれれば苦労せずにラクは出来る。

でも、ラクした人間が暴走すると一般に、ムショ入りは免れませんね。

ホリエモンを見てりゃ。すぐにわかります。


[15]>10 賛成です kunkichi

うちは年老いた祖母と二人暮らしなのですが、私が仕事で毎日遅いので買い物は祖母がやっています。が、やっぱり荷物が多くなると辛いようなので宅配はいいなあと思います。


[16]>14 実際、小難しい物は見向かれないでしょうね。 gerongcha

下二行は無視してください。

どういう意図で書いたのか忘れました。


[17]>7 いいですね。 takarin473

でもドリンクバーのみの客が増えたら赤字!


[18]公共料金の支払い malonie

公共料金や税金などをスーパーで商品と一緒に支払えると助かると思います。

税金などの高額なものはサービスカウンターの扱いになる等。

請求書にバーコードを印刷して

どのPOSレジでも読み込めるようにすれば良いのに。

混み合っていたり、窓口に時間制限がある銀行の窓口を介するよりも

スムーズに支払えると思いますし、

仕事を終えたサラリーマンやOLでも時間を気にすることなく

支払えると思います。


[19]>6 賛成 hoeizon

リサイクルの日になかなか出せなくて、ゴミにしちゃっているので。

スーパーにあれば、いつでも1個から出せるのが良いですね。

ペットボトル、缶、ビンなんかはスーパーで買うことが多いので、

売ったところが責任もって回収すればリサイクル率は上がると思います。


[20]レジでの待ち時間短縮に自動レジ hoeizon

時間帯や店によってはレジが込んでいて10分くらい待つこともあります。

直ぐ買い物が終わるように、ベルトコンベア見たいのに商品を流したら自動的に計算、支払いなんてのがあればと思います。

もしくは、待ち時間を有効に使えるような仕組みが欲しいですね。

何かないかな?


[21]>6 賛成です saku83

流し台は現実的に小さなスーパーには難しそうですが、トレー、紙、瓶、缶の回収ボックスを設置してくれれば家庭ゴミが減らせて便利だと思う。


[22]>15 小さなお店だからできること。 hanatomi

特に田舎は道が遠くて大変ですよね。

地域スーパーがあると、人と人が支えあってるという感じでいいですよ!


[23]>11 電子レンジ置いてますよ。 kuriochiko

私の近所のスーパーは、お客が自由に使える「電子レンジ」を置いてますよ。


[24]>17 100円くらいはお代を頂くとして・・・ sun5sun

そうですよね

無料では赤字なので(笑)

少しお代を取るのはいいかもしれないですね


[25]野菜のバラ売り qjpem028

とか肉の量り売りとか。必要な量だけ買いたい


[26]新商品の試食コーナー kuriochiko

いまでも、新商品を少しだけ配っていますが、テーブルと椅子があって新商品をゆっくり吟味できるようなコーナーがあればうれしいです。


[27]リラックス&井戸端会議コーナー kuriochiko

電動マッサージ器の設置、テーブルと椅子を置いてお客さんの休憩と井戸端会議の場所をつくる。


[28]食事メニューコンシェルジュ(ご相談員) kuriochiko

例えば、夕食のメニューに悩んでいる時に、コンシェルジュ(ご相談員)に相談したら、予算、家族構成、本日のお買い得商品などから、その日のメニューを決めてくれて、食材も選んでくれるようなサービス。


[29]信頼できる水 rock28

洗浄もしっかりしてくれる無料水提供


[30]>25 ばら売り商品は限られてますよね harumomo2006

このあたりのバランスはコンビニのほうが上手いかも


[31]>5 託児コーナー chi_maki

よく歯医者さんにあるような、子供スペースでもあれば便利かも。

専門のスタッフなしでも、お父さんと遊びながら待っていられる場所だけでも。


[32]駐車場にガソリンスタンド&洗車 chi_maki

大型スーパーなら、

買物している間に、車がキレイになってたり、

ガソリン入れたりできるといいかな。


[33]>20 同感 unison_com

品数が少ない人とか、クレジットで購入する人とかはレジで費やす時間が短いです。専用レーンを作って頂くか、待ち時間に雑誌とかレシピ集なんか読めるといいのですが。


[34]>20 クイックレーン欲しいですよね. chipmunk1984

商品5つ(くらい?)以下の専用レジなんてアメリカあたりじゃ普通なのですが.


[35]安価な配達サービス rikuzai

昔は出入りの八百屋さんがいて…なんてこともありましたが。

地域と密着したサービスを目指すなら、そういう方面に回帰していった方がいいのかも。


[36]>4 レシートに表記されたり castle

あとでWebやHPで出荷農家の情報が確認できたりすると、安心感がありそうです。


[37]買い物した荷物を自宅に無料でお届け sun5sun

荷物が増えたときはこうしてくれると助かりますね


[38]店の裏の部分をガラス張り tehi

食品を加工したりしてるとこをガラス張りにしてほしいですね。


[39]>3 便乗失礼します。 crimson00

それでしたら、「本日の特売品」などを使ったレシピが

検索&プリントアウト出来る機械が店内にあったら良いのでは??

と思ったので便乗させていただきます。

店舗側としては、売りたい品物をレシピに効率よく紛れさせておくとかの

活用も出来るかもです。


[40]>34 RE クイックレーン hoeizon

カナダに行った時ありました。

1個か2個買いたいとき、大量に購入するひとの後ろに並ぶのはちょっと嫌ですよね。

また、1品買い忘れしても買いなおそうという気になれません。

クイックレーン導入はすぐ出来ますし、ぜひ実施して欲しいですね。


[41]家計簿作成支援レシート kingkoji

レシートのデータを家計簿に書いたり、家計簿ソフトに打ち込むのって大変だからレシートにバーコードを読み込むと家計簿ソフトに反映される。


[42]郵便サービス GattainB

記念切手とか、レタックスとか、EXPACK500とかもやってくれたらいいです。郵便局とハシゴする必要もないです。


[43]その場で買った食材を調理してできたて料理を食べられるサービス castle

基本的にセルフサービス。

プロにお願いをする場合は追加料金で。

これならコンビには無理でしょう。


[44]かごに入れた商品の合計金額が分かる mairan-tomo603

買い物途中で合計金額が分かるようになると嬉しい。

ついつい買ってしまうことがなくなる


[45]カートで決済 ouchans

店を出るときにカートの中身を自動的に決済してくれるとそのまま出られるのに。


[46]>5 あると助かる。 hate800818

子どもがちょっと遊べるスペースでもいいんですがね。特に幼児を見てもらえるところがあると助かります


[47]>35 イズミヤでは dream76

宅配即日サービスやってますね

高齢化社会でニーズが今後増えていくんじゃ?と思いますので増えるかも。

あと、個人的にモスバーガーで宅配やって欲しい


[48]>44 そうなればレジの待ち時間も tsurumi230

少なくなるでしょうね。


[49]店内ナビ grand_blue

大型スーパーだと商品の位置が定期的に変わっていたり、品揃えが変わったりしている上、陳列棚の近くにいるのは臨時の販売員さんばかりで正規の店員さんもナカナカ見当たらなかったりして、欲しいものを探すだけで一苦労。

カートについていたり、持ち運べて、欲しい商品を入力するとその棚の位置が分かったり、欲しい商品を入れると、どんな回り方が効率良く買えるかなどナビしてくれる機械があると嬉しい。


[50]>47 モスも rikuzai

宅配している店舗がありますよ。

ビジネス街に多いので、ニーズの問題もあるとは思いますが。


[51]月5万円でフリーパスとか karasimiso

フリーパスを買えば、毎日一回、一かごに入る分だけならなんでも好きなものをそのまま持っていけるとか。


[52]帰りの遅い共働き夫婦への配慮 Repserc

いつも帰りが遅く、なんとか閉店間際にきても特売コーナーはからっぽ。しょうがないからコンビニや夜遅くまで開いているスーパーなどで高い買い物...家計のやりくりに大変な専業主○だけじゃなく、生活向上に必死な人たちへの配慮も欲しいです。商品の取り置きができる仕組みとか、商品棚の状況が把握できるサービスが工夫できないものでしょうか。


[53]>28 いいですね! oi-chan

奥さん受けしそうです。毎日献立を考えるのは大変ですよね。


[54]リサイクルの窓口、資源回収の受付け I11

自治体の資源回収は回収日とかが決っていることが多いですが、それをスーパーが取り扱うようになれば、店が開いてるときにいつでも資源回収ができるようになります。

すでに私の近所のスーパーでは、試験的な実施ですが、トレーの回収などを実施しており、ポイントがたまると粗品と交換できるようになっています。

不要な資源をスーパーに持っていく→そのスーパーで買い物をする→消費により不要な資源が出る→不要な資源をスーパーに持っていく、という循環的な行動パターンが消費者に定着すれば、資源リサイクルは小売業と協調する形で拡大していくでしょう。


[55]24時間営業 tehi

最近はあるのかな、そんなところも

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ