人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【チョイ悪テク募集】
掲示板を利用するときのマナーはたくさんありますが、
「あえて」悪いことをしてやろう、と思ったときのマナーを教えてください。

昔、近所の酒屋に「一対一で戦え」とか「武器は持つな」とか、
小学生の僕にケンカ指南をしてくれた熱いオジサンがいて、
ケンカにもマナーがあって、代々伝えられていくものだなあ、とか思ったのですが、
ネット上のケンカで、そのような教えを聞いたことがほとんどないので、知りたいのです。

僕が唯一、知っているのは
「罵倒をするときは -ここから罵倒開始- ○□×! -ここで罵倒終了- と書け」
というものでした。

同じ悪いことをするにしても、味があって、妙に憎めない人っていますよね。
そういう人のテクニックなどを紹介していただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:ほと ケンカ ネット マナー 小学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●20ポイント

口げんか、言い合いになったとき


最後に、「お前とは3時間口利かんぞ」と言って


3時間以上経ったら話しかける。

◎質問者からの返答

pikupiku様、ありがとうございます。

時間限定っていうのがいいですね。


2 ● 狂人日記
●20ポイント

偽名を使う。

よって、一般論としては、僕は偽名か本名か

パッと見わからない名前には、積極的には近づきません。ま、そんなこと言ってると、virtualの世界では絶対お友達出来ませんから、残念!

◎質問者からの返答

takahiro_kihara様、ありがとうございます。

昔は僕もガチガチの実名主義でした。


3 ● IAMTHESUN2
●50ポイント ベストアンサー

-罵倒開始-


なめんなよ。

ネットで「ちょい÷オヤジ」気取りたかったら、2ちゃんねるで修行して叩かれて来いよ。罵倒されて、悔しい想いをして唇から血を流すくらい悔しい思いを噛みしめたら、自然に「ちょい悪オヤジ」のマナー身に付くよ。「ちょい悪オヤジ」は格好じゃねんだ・・・


と書いてはみたものの、回答ゼロで可哀相だから教えてやるが、ここではビジネスで戦略を策定するためのロジックを応用して、「ちょい悪オヤジ」の行動様式・戦略(コンセプト)を考えてみたい。


忘れるな、「ちょい悪オヤジの公式」(経営戦略も同様)


「ちょい悪オヤジ」=誰に(ターゲット)×何を(発言内容)×どのように発言するか




誰に(ターゲット)

ちょい悪オヤジのターゲットは、マジョリティだよ。ちょい悪オヤジは群れてはいけない。常に権力や道徳や常識にとらわれず、多数に属さないポジションで存在感を示す必要がある。そのためには、その板全体を俯瞰して、議論の空白域を見つけるマーケティングセンスが要求される。逆説的ではあるが、道徳、常識、権力を熟知する常識的なセンスも欠かせない。


何を(発言内容)

ここで大切なのはオリジナリティだよ。道徳や常識にとらわれず、多数に属さない攻撃的な切り口が必要だよ。常にオリジナリティを持ったマイノリティであれだ。


どのように発言するか(発言の仕方・スタンス)

エビデンスの重要性を忘れてはいけない。攻撃的なオリジナリティのあるカキコの輝きを担保するのは、理屈・証拠だよ。どんなにオリジナリティがあってもエビデンスが無いんじゃ、タダのヨタ者の戯言と一緒じゃ。


だいたいなぁ、オリジナリティのある攻撃的なカキコというのは、袋だたきに遭いやすいんだよ。そんなときに論拠・証拠を持っていなかったらアウトじゃ。ちょいバカオヤジだよ。


そんなときは、誘導するんだよ。ワザと。そして、獲物が襲いかかってきたら狙いすましたかのように、論拠・証拠を持って反撃する。マイノリティがマジョリティを駆逐する瞬間だ。エクスタシー

が全身を駆けめぐるぜ。


あと弱い者いじめだけは、絶対するなよ。わかっているなぁ。最後にこの文章は打ち直しなしのノンストップで書いている、。最初の出だしの「ちょい÷オヤジ」は受けを狙ったものではなく、自分の中のルールでそうした。分かるよなオレの気持ち。

-罵倒終了-


この回答が「ちょい悪オヤジ」に感じなければ、ダメ回答ということです。悪気はないのでお許しを。

◎質問者からの返答

IAMTHESUN2様、ちょいワルの雰囲気、確かに感じ取れました。言っていることが実はかなり常識的(TPOを守れ)であるにもかかわらず、ワルの雰囲気がプンプンしているのが素晴らしいですね!! たいした文才だと思います。

ちなみに「群れてはいけない。常に権力や道徳や常識にとらわれず、多数に属さないポジションで存在感を示す」というのは、知識人の定義にもあてはまるので、興味深かったです。ワルは賢くなきゃいけないってことですかね? 気合いの入った回答、ありがとうございました!!


4 ● くまっぷす
●50ポイント

基本的に善人なんで難しいですが(ほんとか?)

自分なりに決めているルールがいくつかあります。

理詰めやポイントポイントを攻めてで追い込んで行くということはできなくはないんですが、たいていの場合相手が切れちゃって収拾がつかなくなります。そうなるとネットイナゴみたいなのも寄ってきちゃうしね。なので、相手が引き始めたらそこで追求を止める、初めから相手に逃げ道を用意しておく…というのが理想。

まあ熱くなってしまうとついやりすぎちゃいますけどね…

逆に攻められたとき。逃げるときに捨て台詞を残さない。きれいに引くことは難しいけど、決まればぐじゃぐじゃ終わりのない議論をしているよりちょっとかっこいい。

華麗にスルーするも戦術。

まあ、JUNET時代から20年以上たってもネット上でやってることはどこも大差ないので、基本的には「熱くなるな」で終わっちゃうのかもしれないけど…。

◎質問者からの返答

Kumappus様、大丈夫です。

たぶんKumappus様は、はてな史上指折りの善人です!!

さて、貴重なアドバイスありがとうございます。勉強になります。


5 ● kennzi9
●20ポイント

ともかく禁止用語を書かないことですね。禁止用語を書けば完全な荒らしと思われて普通の人であれば返信しないでしょう。禁止用語以外にも相手が嫌がる言葉はいくらでもありますから。相手も乗せなければなりませんよね。

◎質問者からの返答

kennzi9様、ありがとうございました。勉強になります。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ