人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンをつかって仕事をしていますが、マウス操作やキーボード操作で手首が
腱鞘炎のようになってきてしまいました。今後もパソコンを使った業務をやめられないので、うまくパソコンとつきあっていきたいところです。さてパソコンによる腱鞘炎防止策として有効な方法をアドバイスください。
・実施したアナログ的対策(体操?)
・対策のために購入したデバイス(このマウスおすすめ!)
・パソコン操作の注意点(マウスを使わずにキーボード操作する?)

等経験をふまえておしえてください。具体的である点と、実際にやってみて効果的だったものを希望します。

●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:おすすめ アドバイス アナログ キーボード デバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kentaro543g
●15ポイント

マウス操作によって、肩こりなどがおきたことがあります。対応策としては、個人差もあると思いますが、私が、実行していることは、

1、椅子の高さを調整して、机の高さと合わせる。(腕が水平になるのが自然です。)

2、手首の下に台を置く(ニーパッドなんかでもOK)

3、マウスの掃除、パッドとこすれる部分を中性洗剤などで、汚れを取る。

4、マウスバッドの厚みの薄いものを使う。

5、マウスは、光学式、レーザーマウスを使う。

6、マウス、パッドの両方にシリコンを塗布する。スプレー式のもので、¥200くらいで購入しました。

7、私の場合、マイクロソフトのマウスで、少し重いものを、シリコンの滑りで軽く動かしています。手になじんで、目的の場所まで、スムーズに動いて、オーバーランなどが起きないマウスを探されるといいと思います。手になじむマウスに出会うまで、何年もかかりました。

参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1161567110 ダミーです。


2 ● Chase
●15ポイント

マウスパットやリストレスとはどのような物を

お使いでしょうか?リストレストの有無やマウスパットの

硬さでも負担は違うものです。各社いろいろありますが

私はエレコムの固さが感じよかったです。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/index.asp


また、作業中の姿勢が適切でなければその負担が

手首にかかることも考えられます。モニターに顔を

近づけすぎた姿勢や猫背などは改善が必要です。

いすに深く腰掛けて背面をフィットさせたり

ひじの角度を広すぎたり狭すぎたりしないことも

気をつけてみてはいかがでしょうか?

以下のような製品もあります。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cushion/


痛みが改善すると良いですね。お大事になさってください。


3 ● mamejica
●15ポイント

アナログ的対策としては、キーボードやマウス入力時に叩き付けるように打つのをやめ、なるべくソフトタッチで入力するようにしています。

購入したのは人体工学にもとづいたデザインとされているこのようなキーボードとワイヤレスマウスのセットです。

パームレストが付いているのも疲れにくいポイントです。

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010

やはり基本は長時間の継続使用を避ける。休憩をとる、じゃないかと思います。あと、手首が疲れた、と感じているときには温湿布をしたりすると大分ちがいます。

◎質問者からの返答

いろいろと返信ありがとうございます。

なるほど、温湿布ですね。なかなか面白いアイデアですね。


4 ● uououououo
●15ポイント

ああ分かります。

普通のデスクトップパソコンなのですが、モバイル用の小さいマウスに買い換えました。効果的です。

手が痛いかもと感じたときは、すごく痛くなってしまう前に ぴえぴた 使ってます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● taximan
●15ポイント

エルゴノミックキーボードはオススメです。

値段は高めですが、効果的です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937245

◎質問者からの返答

エルゴミックキーボードは所有しています。どうも入力の圧力が強すぎる面があるのかもしれません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ