人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経営戦略や新商品開発を考えるときの、「他社が容易に攻め込めない領域」を表す言葉って、なにかありませんでしたでしょうか?
聖域とか要塞とかそんな感じの言葉だったとおもったのですが。

●質問者: nikita_r
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:経営戦略 要塞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● dungeon-master
●35ポイント

「テリトリー」?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E5%BC%B5%E3%82%8A

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

経営理論などで、確立した用語としてあればよいのですが。


2 ● IAMTHESUN2
●35ポイント

牙城(がじょう)


がじょう ―じやう 0 【▼牙城】

〔「唐書(李愬伝)」より。牙旗(=将軍ノ旗)を立てた城。城の中で大将のいる所の意から〕敵の本陣。敵の本拠地。また、ある勢力の中枢。「敵の―に迫る」「改革派の―」

英語だと stronghold (強く握っているところ)。


マーケティング用語だと “競争優位なポジション” とかいう用語(表現)をよく使いますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● IAMTHESUN2
●10ポイント

う?ん、違いましたか。

それでは最後、

参入障壁

http://gms.globis.co.jp/dic/00328.php

でどうですか?


4 ● backupper
●10ポイント

コアコンピタンスでしょうか?

聖域や要塞とは、語感的に遠い気もしますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B...


5 ● ym0021
●10ポイント

参入障壁?

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ