人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宜しくお願い致します。

文章(話)をまとめる時のコツがを教えて頂きたいのです。

書きたい事がたくさんありすぎて・・調べた事が沢山ありすぎて・・とにかくクドくなってしまいます。例えば新聞記者さんは、調べたものを短くまとめますよね?どんなコツがあるのでしょうか?取材する時の方法や意識とかも、他の人とは違うんでしょうか?
文章や編集が得意な方、心構えや具体的な技法など教えて頂けませんか?参考になるサイトもあれば・・

●質問者: suikatane
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ありす サイト 意識 新聞記者 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●15ポイント

センテンスは短く

http://teshindo.at.infoseek.co.jp/tech05.htm

http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/writing/sld012.htm


2 ● sun5sun
●15ポイント

重要な単語を抜き出して、その部分だけを利用する。

その重要な単語の回りだけを記事にしていく

言いたいこと、重要なことをまず箇条書きにして書き出すのも一つの手です


3 ● KairuaAruika
●15ポイント

実際に,書いた文章を声に出して読んでみると良いですよ。

声に出してみると,言い回しがくどいことや,無駄であって省けそうな段落が見えてきます。

とにかく,何度も書き直して,何度も声に出してみることで,だんだん回避できるようになってくるはずです。


4 ● pikupiku
●15ポイント

http://shouronbun.com/report1.html

小論文のコツは論文の構造にある


5 ● love-and-peace
●15ポイント

私でしたらまず頭に浮かぶとおりに、すべて入力します。次に、論理整合性をチェックします。それと平行して文章を入れ替え、意味の通りやすい構成にしますます。

最後に大胆な省文を行い必要な字数にまとめます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ