人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーでは特売とかで安売りしているのに、コンビニでは安売りしていないのは何故?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:生活
✍キーワード:コンビニ スーパー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● wakatekun
●28ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

私が勝手に思っている事ですが・・・・。

ビジネスモデルの違い。

●現在のスーパー等の小売業は低価格大量販売により社会貢献。

(チェーンストア理論の浸透・発展。業界の成長過程でかなり激しい価格競争が起きたことも原因)

●現在のコンビは、価格ではなく便利さによる社会貢献。

(身近でいつでも気軽に商品を手に入れれる。24時間営業・小スペースでの出店により、スーパーより多店舗化が可能等)


○スーパー等は『企業』が『戦略的に』大量出店⇒商品の大量仕入れを行うことで価格競争を行なっている。

⇒薄利多売。

○コンビニは『フランチャイズ(個人経営)』による大量出店のため、商品の大量仕入れで安く商品を手に入れるが、安易に価格競争をすると『フランチャイズ(個人経営)』の運営に支障をきたす。(個人経営者の生活(利益)が成り立たない。⇒成り手不足は多店舗の実現が不可能に。)


って行った感じでしょうか?

◎質問者からの返答

なんとなく分かったような気がします。


2 ● samasuya
●26ポイント

コンビニでも安売りやってると思いますよ。

コーラが10円安いとか。

ただ、既存の陳列に手を加えるだけなんで

POPが見づらいだけではないでしょうか?

また、スーパーとかだと、集客目的で安売り特売をすると

思いますが、コンビニは、集客は、TVの宣伝等で一括で

やってるからではないでしょうか?

あと、スーパーとかだと業者に言って特売用の商品を・・・と

いえますが、コンビニは本部からの配送なんでそういう独自の

判断は無理なんだと思います。

http://park8.wakwak.com/~ukyou/cgi-bin/cvsbbs/mibbs.cgi?mo=p&...


3 ● kamisama
●26ポイント

コンビには便利さを売るもの。

スーパーは安さを売るもの。

あと、上記のような常識があるため、仕入れ値も違います。

セブンイレブンは、セブンアンドアイホールディングスを作ったタイミングで、「セブンイレブンにもイトーヨーカドーと同じ仕入れ値で仕入れさせろ。さもないと、セブンイレブンでもイトーヨカドーでもお前のところの商品売らねーぞ」とメーカーに要求しました。だから、もうすぐコンビにも安くなるはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3&%E3...


4 ● dum
●10ポイント

高くても多くの買い手がいるからでしょ。

http://www1.fctv.ne.jp/~t-take/inpaku/demand-supply.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ