人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マッサージを受けたら、次の日から二日間くらい微熱がでます。原因は何でしょうか?
以前もカイロプラティックを受けて熱がでました。体質があるんでしょうか?ちなみにマッサージはやさしいマッサージでした。教えてください。

●質問者: realtat
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カイロ プラ マッサージ 微熱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chemicom
●20ポイント

当方、専門家ではないのですが、検索した結果を紹介します。

好転反応として、微熱が出ることがあるようです。

ネット上の情報をまとめると、こんな感じです↓

マッサージで血液の循環が良くなり、それまで滞っていた老廃物が流れ出す。

免疫系が老廃物を異物として認識し、発熱が起こる・・・。

http://www.iwami.or.jp/maple/asiura.html


但し、無資格者などによる間違った処置に起因する場合もあるようですので、ご注意下さい。

http://72.14.235.104/search?q=cache:bVh8kc8858kJ:www10.ocn.ne.jp...

◎質問者からの返答

大丈夫なんですね!

人間の体って不思議っすねぇ?。


2 ● hanatomi
●20ポイント

http://www6.ocn.ne.jp/~ogenki/nagare.htm

このサイトに

カイロプラクティックの治療後に「痛さ」だるさ」疲労感」「熱ッポイ」「異常な眠気」を感じる場合があります。

個々の体質、体調にもよりますが、後治療前より痛いやだるさ、を感じ治療前より痛くなったと思われる方がおられるかも知れません。

これはカイロプラクティックの治療結果から起る炎症反応で緊張していた筋肉が弛緩したときや筋の癒着から開放されたときにしば しば起る反応です。

特に五十肩、長くわずらっている歪みや、痛みなど組織の癒着が強い場合はよくみられる反応です。

しかしこ症状は1?3日で消える反応です。これらの症状は、体調が回復する為の過程でもありご心配は要りません。

とあります。





別のサイトでも

http://chiro-yokoyama.com/news1+index.storytopic+6.htm



野口晴哉(のぐちはるちか)著、整体入門なる書籍に詳細に記述されていますので引用します。

好転反応には三段階ある。

? 弛緩反応はだるくなり、眠くなってくる。体中が妙に疲れたような感じになってくる。けれども快い、どこかで快感がある。

? 過敏反応は少し寒い感じがするようになる。体に水が流れるような感じがするようになる。★そうなると熱が出てきたり、下痢をしたり、体中が汗ばんできたり痛みが起こってくるというような、急性病に似た変動が起こり、★稀には高熱が出る人も出てくる。

? 排泄反応は体の老廃物や悪いものが体外に排出される時期です。この時期になると、たとえば、神経系統に故障のあった人は、皮膚にいろいろの変化が現れる。汗がむやみに多く出ることもあれば、皮膚病のようになることもある。呼吸器に故障があった場合も皮膚に変化が現れるが、ほとんど発汗という形で排泄反応を経過する。

その他、風邪の諸症状、鼻水、咳、くしゃみ、喉の痛み、また頭痛、尿量の増加、放屁、大便の増加、新たな痛みの出現(腰の痛み)などの反応が出現します。

治療後に以上のような症状がよく見受けられます。

この症状は決して病気になったしるしではないので、ご安心頂きたい。体のいわば、大掃除でありますから反応を経過した後は、スッキリとした体になります。健康感が増大した気持ちにもなります。反応も一度で済む人と、何回か、経過する人と、さまざまです。反応の期間も、1?2日で終わりますのでご安心下さい。

好転反応、出現の仕組み

治療を始めると、全ての方が反応を生じるとは限らないが、反応を現す方が多々あります。治療によって、体の中に存在する固有受容器、神経プール受容器が修復されて、今まで十二分に届かなかった体の隅々の情報が、脳に転送されだします。転送され始めた新たな情報を基に、脳は指令を出します。洗浄せよ、修復せよ、維持せよ、放出せよ等、の指令を出します。それが症状として出現する場合は、発汗、発熱、下痢、発疹、眠気として現れるのです。これらの症状を病気とみなしてはなりません。これは体の異常が正常に返る時に出る、働きと見なすべきです。反応は余り辛くなく、日常生活が可能です。反応を経過しつつ、体は健康になってゆくのです。前述の野口氏は述べています。癌もリュウマチも風邪の化け物であると。これは核心をついた、言葉だと思えます。癌もリュウマチも治療により、風邪の諸症状に似た反応が出て、それらを上手に経過すれば、好転すると考えます、如何でしょうか?



だ、そうです!

良くなる過程みたいですね。

私の場合はどうしようもなくも眠くなったり、ぐったりしたりしますが、後ですっきりすることが多いです。

^^

◎質問者からの返答

すごい回答感謝します!!

参考になりました。症状には全て原因があるという事ですねぇ?。


3 ● kennzi9
●20ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~machi/ashiura.htm

体質の問題だと思います。もみ返しではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● akira-a
●20ポイント

僕もそういう体質です。

今まで2度整体師さんに身体をみてもらいました。2回とも、マッサージ後に微熱が出て、寝込みました。

整体師さんからも「今晩は熱が出ますよ。身体もだるくなります。毎晩晩酌してるみたいだけど、今晩だけは晩酌休んでくださいね。」と言われました。

理由は聞くの忘れちゃいましたが(ごめんなさい)。

でも確かに、微熱や身体のだるさが治まると、以前よりはるかに体調が良くなりました。

おしっこの色も濃くなったような気もしました。

もみ返しでもない気がします。

きっと緊張していた筋肉がほぐれた事により、血流がよくなり、そのために微熱が出るのではないでしょうか?排泄機能も高まり、おしっこの色が濃くなったのではないでしょうか?

自分の経験談だけで申し訳ないです。

でも、2日間微熱がでるだけで、その後体調が以前よりよくなるのであれば、特に問題はないと思いますよ。

◎質問者からの返答

そういえば、経過後は少し気分がいいかもです。ホッとしました、ありがとうございます!


5 ● mododemonandato
●20ポイント

たしかにもみ返しと呼ばれる現象のようですね。

漢方ではめんけん(瞑眩)とも呼ばれ、好転反応と訳されます。下のサイトでも、好転反応の一種として熱が出ることもあると、解説されております。

肉体に支障が出ている訳ではないのでご安心下さい。

http://www4.kcn.ne.jp/~web001/page028.html

◎質問者からの返答

なるほど、こういう東洋学観点も非常に参考になります!ありがとう!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ