人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在ノートに仕事のメモをとっています。これをデータベース化しようと思っています。
メモをした日、項目などすぐに検索できるようなサービス、ソフトがありましたら教えてください。
サービス、ソフト以外でもエクセル等をうまく使えばできるなどの意見でもかまいません。
それではよろしくお願いします。

●質問者: sl1200
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:エクセル サービス ソフト データベース ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ttmmrr
●15ポイント

はてなダイアリーは使ってないですか?

http://d.hatena.ne.jp/

フォルダの様なアイコン(カテゴリー)を複数指定できるので、分類に便利だと思います。

それとも、他人に見られたくないとか?

または、手元のPCで完結したいのでしょうか?

◎質問者からの返答

はてなダイアリーの使った管理の仕方を具体的に教えてくれたらありがたいです。また手元のPCで完結したいわけではありません。


2 ● pikupiku
●15ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se300243.html


こんなフリーソフトいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

試してみます


3 ● microftxxx
●15ポイント

GoogleDesktopをPCにインストールするのはどうでしょうか?

テキストファイル、ワード、エクセル等、すべてをインデックス化し、ネット上のデータと同様に検索できます。

また、複数のPC上のインデックスを共有化することもできます。(この場合はGoogleのサイトにインデックスファイルを預ける必要があります)

◎質問者からの返答

なるほど 便利そうですね


4 ● nil55
●15ポイント

Wikiを使ってみるのはいかがでしょうか?

履歴が残せます。

すごく簡単にHTMLが使えるので、装飾もとてもしやすぐ

見栄えが良いです。

タグをつける事もできるので検索も出来ます。

Livedoor wikiなどもありますが

セキュリティーの面からも公開したくないのであれば

ローカルで簡潔する ひとりwiki(フリー)などもあります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/soft.html

◎質問者からの返答

これはおもしろそうです


5 ● 真島柚樹
●15ポイント

ノートパッド(Windows)や、テキストエディット(Mac)といった、メモ帳ソフトで十分かも知れません。

少し前に、野口悠紀雄氏が「超」整理法(パソコン篇?)で、そういった「業務日誌」作製法を紹介していました。結局、今の PC は速度が速いのだから、全文検索しちゃえば十分じゃないか、というのが要旨です。

「超」整理法1 押出しファイリング (中公文庫)

文庫版だと、1 巻だったと思います。

◎質問者からの返答

ぜひ読んでみます


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ