人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広告代理店業務に新たにつくことになりました。レスポンスのとれる広告の作り方を勉強するのに最適なサイト、本を教えてください!
一番よいサイトを紹介頂いた方には、300p以上を保証します。

●質問者: hdtsm
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:サイト レスポンス 保証 勉強 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●20ポイント

ブログ分野のサイトになりますが、一般的な広告戦略にも応用できる情報が多くあると思います。

従来型の机上の広告論ではなく、実践的なブログ分野において伸し上がってきた方の、最新の理論が学べます。

ディズニーランド好きのアフィリエイト講座。

http://www.d-aff.jp/


2 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

わずか3週間で常連客を作る方法

(下方にもその他の参考になるのが載っています)

http://tirasi.dyn.jp/page012.html


3 ● IAMTHESUN2
●20ポイント

お気を悪くするかもしれませんが、お許しを。


「レスポンスのとれる広告の作り方を勉強したい」とのことですが、質問文からして「レスポンスのとれる訊き方」になっていません。「広告代理店業務」と言っても幅広く、ネット系と媒体系ではだいぶ違うし、職種も営業系とクリエイティブ系では全然違うのです。それに、なんで「この質問・回答へのコメント」を解放しないのですか?どんなに小さなコミュニケーションでもそれをを粗末にするようでは広告マンとしてはお先真っ暗ですよ。


先ず、コミュニケーションの大切さを噛みしめてください。


(広告代理店業務とはそういう仕事なんです)


それで、ご質問のお勧めのサイト・本ですが、この本を3回読めば仕事上のどんな変化球にも対応できる究極本を紹介します。


マーケティング戦略 (有斐閣アルマ)

マーケティング戦略 (有斐閣アルマ)

  • 作者: 和田 充夫 三浦 俊彦 恩蔵 直人
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • メディア: 単行本


この本はマーケティング戦略についてコンパクトにまとめた初級の専門書ですが、マーケティングのエッセンスのすべてが詰まっています。何度も精読して、吸収した内容を意識的に業務の中で役立てていければ「できる広告マン」に必ずなれます。広告業においては、マーケティングの視点はmustです。マーケティングの基礎。ロジックを身につければ、どんな仕事の応用も怖くないです。一冊を何度も読んで血肉にすることがポイントです。



それと、神田昌典氏の書籍も必ず役に立ちます。目からウロコ本です。


あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本


騙されたと思ってご一読を!!


hdtsmさんが、コミュニケーションを疎かにせず、上記の書籍をマスターすれば「広告マン」としては成功間違いなしです。


偉そうにすみませんでした。


4 ● kiyo
●20ポイント

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837971288

顧客満足の達人

読み物としても面白いです。電車などの移動用にどうぞ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4817191465/sr=1-1/qid=1161743...

ヒットを生む経験価値創造

この本は人間の5感に訴えていく、と言うのがコンセプトで、

欧米で発展し、現在の日本企業でも使用が顕著になってきた価値の創造概念です。広告の例も多数載っています。


5 ● kiyo
●20ポイント

すんません、レスついてないので、4の続きの扱いで結構です

自分も同じような研究しているので、自分が読んだもので役に立ちそうな本を紹介しておきます。

よくわかるマーケティング戦略

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4641120862/sr=8-5/qid=1...

基本的な市場分析、業界の構造分析から始まり、それぞれの世代の顧客層に対しどのようなターゲティング・ポジショニングを行うべきかの戦略論の基礎が書いてあります。具体的で面白かった。

経験価値マーケティング

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4478501726/sr=1-4/qid=1...

マーケティングにおいて大きな影響を与えた一冊。顧客の身体的特徴(五感)に対してどのようなインパクト有るマーケティングを行うか。広告を例に取っている。(目に見えないメッセージでどうアピールしているのか)個性的な内容で、現代の企業でも浸透している。

コトラーのマーケティングコンセプト

http://www.amazon.co.jp/0b30c80e90fc06e0de0fc0b10c60a30f30b00fb0...

マーケティングの教科書的存在で、現代のマーケティングのトレンドと手法はこうあるべきであるという、いわば実務の面でも教科書的な存在。

消費者心理の社会心理学

http://www.amazon.co.jp/m88%C2%8Cbb%C2%884cRd506ey3eO1a_c3t06-66...

消費者の心理を分析する手法やライフスタイルの分析、そして、顧客ニーズについても書かれています。顧客の分析を行うなら買った方がいいと思います。

集客を約束するマーケティング

http://www.amazon.co.jp/%C2%96c6-a2092-04g5f05908b706406e0de0fc0...

ref=sr_1_3/250-7635537-0347419?ie=UTF8&s=books

あと、ネット関係だと

「口コミはこうして作られた」

と言う書籍があります。

◎質問者からの返答

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。

全部、アマゾンで注文しました!

読んでみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ