人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やわらかいスポンジやゴムを、直径1?2cmできれいにくり抜く方法、道具を教えてください。

ドリル=いくら丁寧にやってもガタガタのギザギザになります。
カッター=ドルよりはましでしたがガタガタです。

スポンジを小さなドーナツ状のにしたいのです。

●質問者: ZZR250
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:Cm カッター ギザギザ ゴム ドリル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tk-ashi
●18ポイント ベストアンサー

円切りカッターはお試しになりましたか?

http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm → 左側フレームより”左円切りカッター”

円のセンターを針で刺したりして固定する必要があるので、そのスポンジ、ゴムの厚さによっては切れないかもしれませんが。

どれくらいの厚さでしょう??

◎質問者からの返答

やっぱこれかな・・・


2 ● TomCat
●17ポイント

http://www.hamonokougu.com/page062.html

素材の厚みにかなり影響されますが、とりあえずこうした穴あけポンチを試してみてください。ガツンと一発で丸くくり抜けます。二種類の直径のポンチを使えば、ドーナツ状に出来るはずです。ただし、あまり素材が厚いと、うまくくり抜けません。

ポンチで抜けないほどの厚いスポンジを加工する場合は、水を含ませてフリーザーで凍らせてから、鋭利な刃物で加工します。

◎質問者からの返答

結構高いですねぇ・・・うーん


3 ● retorin
●17ポイント

http://www.sure-ishizaki.co.jp/heat-cutter.htm

上記のような電熱カッターはどうでしょうか?

電熱線に電池をつなげるだけで自作する事もできます。ホームセンターで買い揃えられます。

◎質問者からの返答

高すぎますね


4 ● ootatmt
●17ポイント

http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/46_2.html

ハトメ抜きという道具で穴を開けるときれいに開きます。

これをゴムシートなどに当てて木槌などでたたいて穴を開けます。

◎質問者からの返答

すごく微妙な値段なんですよね


5 ● miharaseihyou
●17ポイント

http://www.monotaro.com/c/027/427/

ポンチで切り抜くのが最善です。ただしどうしても誤差が出ます。切り口はキレイに切れますが、材料の厚みの分だけ少しの角度の狂いでも拡大されます。大抵コンマ数ミリですが。それ以上の精度を求めるならレーザーですね。数百万円の自動工作機械です。

◎質問者からの返答

やっぱポンチかハトメですか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ