人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少しいいことがあったので、お祝いとしてみなさんに還元します。

[1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かいわし、アンケートを提案してください。
[2] その質問・いわし・アンケートの斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行以上好きなだけ)。

斬新だと思った上位10名に、100〜300ポイントずつ差し上げます。
ポイントをもらった方は、それをそっくり使って、
同じ主旨の質問を、ポイント配布から10日以内に行ってください。
ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

[3] 締め切りは火曜日(10/31)の夜です。時間はたっぷりあります。ゆっくり考えてください。
[4] 差し上げるポイントは「アイデアの良さ」と「その質問に必要であろうポイント」を考慮します。
[5] 個人の中傷につながるものは無条件で×。また「新パターンかどうか」を重視します。

この質問は以前にもやりましたので、参考まで。
http://q.hatena.ne.jp/1150729174
http://q.hatena.ne.jp/1132327320
http://q.hatena.ne.jp/1134644091
http://q.hatena.ne.jp/1132061299

●質問者: lionfan
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし たっぷり はてな ゆっくり アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● castle
●20ポイント ベストアンサー

【寸劇はてな】

いわし質問を使って寸劇をおこなってもらいます。今風にいうと数値判定のないTRPGにあたるしょうか。

舞台設定やキャラクター数人を基本設定として用意して、後は回答者にツリーを使って登場人物を動かしてもらうといった趣向です。

内容としては、伝奇活劇や館ミステリー、あるいは純愛ラヴストーリーなど……今すぐにはちょっと決めかねますか。

◎質問者からの返答

castle様、ありがとうございます。

このアイデアはとても面白いと思うので、即採用にいたします。

質問をしてURLをコメント欄でご報告いただければ、

かならず300ポイント乗っかります。

アイデアを練るのに時間がかかると思いますので、

11/10(金)まででOKです。質問のアップをよろしくお願いいたします。期待しております。


2 ● sibazyun
●20ポイント

三題噺:

回答者が一題ずつお題を出す。出題者は、三回答ごとに回答を開き、三題を使った話をひねり出す。本職の落語家ではないので、落ちはなくてもよい。ポイントは、三題ずつ同じものを出す。外野からの、うまい三題噺に対する投げ銭を期待する。

◎質問者からの返答

sibazyun様、ありがとうございます。

面白い発想ですね。ぜひ始めてしまってください。

質問をしてURLをコメント欄でご報告いただければ、

200ポイントを乗っからさせていただきます。


3 ● ilkjk
●20ポイント

> ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

というところから逆に

使い切らない質問 使い切れない質問を提案します


先日『赤いペーパークリップからhはじめた物々交換を経て最終的に家を手に入れた』人の話がありましたが

それと同じように頂いたポイントを最大限に有効活用する方法を募集

最も有効だと思われるやり方を実践して

最終的にどこまでいけるのかやってみる


というのはどうでしょう??

◎質問者からの返答

ilkjk様、ありがとうございます。了解です。

「赤いペーパークリップから」の話は、仕事が終わってから読んでみます。

150ポイント乗っかりますので、開始してください。


4 ● mododemonandato
●20ポイント

以前の質問にありましたが、討論はてな、が面白いと思いました。残念ながら提案者の方が任に耐えずとして降りてしまいましたが、これは、はてなの可能性を広げる、かなり有意義な提案だと思います。

現実に世の中には、まだ科学的に明らかになっていない、数々の疑問がある訳ですから、判らないものなら、はてなで徹底的に議論してみるのも、ネットメディアが社会的な使命を果たす方法の一つであると思う次第です。

提案者氏がその任を降りられたのなら、不肖、この私が、主催、判定の任を負いましょう。

議論の最終的な、優れた結論を出した者に、勝利者としてイルカと百ポイント、有意義な提案にも十から五十位のポイント。敗者にはなにもやるな。と言う事で第一回のテーマは

「有事における北朝鮮出兵、是か非か」

◎質問者からの返答

mododemonandato様、ご提案ありがとうございます。

200ポイント乗っかります。荒れなければよいのですが。判定役の腕の見せ所だと思います。よろしくお願いいたします。


5 ● Beirii
●20ポイント

こんな質問を考えてみました!

------------------------------------

はてな利用規約に則った上で、『不快な回答文』、または『不快な質問者コメント』を創作し、回答してください。


ルール

・『不快な回答文』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問と合わせて提示してください。

・『不快な質問者コメント』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問・回答と合わせて提示してください。

・単純な『質問の主旨に合わない回答』等は除きます。

・実在の質問文、回答文、質問者コメントを回答しないでください。

・“不快さ”、および“高度な技術”に比例して高ポイントになります。その辺は私の主観に依ります。

・最も不快・高度だと感じた回答に100ポイント支払います。

・明らかにはてな利用規約に違反した回答はゼロポイントとさせていただきます。


人力検索を快適に利用する上で、はてな利用規約に足りないものが無いか、あるとすれば何が足りないのかを知るための質問です。

よろしくお願いいたします。


はてな利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

------------------------------------

どうでしょうか??

◎質問者からの返答

超おもしろそうなので、その場で即採用、250ポイント。

いけーーーっ、Beirii様!!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ