人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

半年ほど前にmacにスイッチし、最近、macbook で外部モニタ/キーボードの使用を始めました。


ところで、外部モニタのみに出力先を切り替えるとき、一度macbookを閉じて、外部キーボードをたたきますよね。


この、本体を閉じたときにスリープさせないようにする設定はどこかでできないものでしょうか?
ネットワークが途切れてしまって、ネットワーク越しにファイルを編集しているときなんかあぶなくてしょうがなかったりします。


システム環境設定は日本語/英語で確認しましたがそれらしいものがないし、$ man pmset を読んでも「本体を閉じたとき」のような設定項目を見つけることができませんでした。(見落としているだけかも。。。)



SleepLess を使えばできるらしいのですが、
http://www.alxsoft.com/mac/sleepless.html

これだけで10$ ってのもチョットな、と思いまして。。。


もし「本体を閉じたときでもスリープさせない」という件について、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらおしえていただければと思います。

●質問者: biz_tanaka
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MAC MacBook いもの キーボード システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●10ポイント

できないです。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

うへ


2 ● notapachi
●25ポイント

●「教えて!goo」に同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452295&rev=1

●他でも探してみたのですが、結局のところ

・熱暴走するので液晶を閉じた状態で動作させるのはやめたほうがいい

・磁石を使った内部の物理スイッチによってスリープするようなハードウエアになっている(そういうソフトウエアを開発しにくくするためかもしれません)

ということのようです。

●「ソフトウエアの値段」の問題でなくて、「やめておいたほうがいい」ということになりますね。

◎質問者からの返答

なるほど、ふたを閉めてガリガリ作業しているときに固まりがちだった理由がわかりました。

キーボード側からけっこう放熱してるってことですね。


ただ、熱の問題は、本件とは別に考えたいと思います。


3 ● jetfuel
●45ポイント ベストアンサー

Mac OS X 10.4.8 はまだ対応されてないけど、InsomniaXはフリーウェアです。

http://semaja2.net/insomniaxinfo/

◎質問者からの返答

お、これは知りませんでした。

情報ありがとうございました。

定期的にチェックしたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ