人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

塗り絵が大好き、と言う方がいたらお話し下さい。あんまり、高度な塗り絵でなくていいです。よろしくお願いします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お話 塗り絵
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sun5sun
●19ポイント ベストアンサー

塗り絵好きですよ!

小学校のころ、よくやりましたね

皆それぞれ塗り方に特徴がありません?

周りの枠を綺麗に彩ってから中を丁寧に塗る方法が一番多かったような気がします

人によっては凄く濃く塗る人。

また、凄く薄く丁寧に塗る人

縁取りだけが濃い人

性格がそれぞれ出ます

◎質問者からの返答

わたしは、「縁をきれいに塗ってから派」でしたよ。なつかしいですね。色鉛筆が好きでした。ありがとうございました。


2 ● steigen
●19ポイント

塗り絵が好きです。最近はあまりやってないので懐かしいです。

子供の頃は塗り絵といったら色鉛筆を使うのが定番でした。しかし、中学の美術の授業で水彩絵の具を用いて塗り絵をして以来、様々な画材を使っての塗り絵に興味を持つようになりました。

この間、テレビで「彩(さい)」という水彩毛筆について紹介されているのを見て購入しました。筆先が柔らかくて塗りやすくて、ペンタイプなのでいつでも中断できます。リラックスするのでお勧めです。絶妙なグラデーションが出せますよ。


あかしや 水彩毛筆「彩(さい)」

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/sai/index.htm

↑私自身は文房具屋で定価で購入したので、値引きされていることに驚きました。

◎質問者からの返答

水彩画もしてみたいのですが、準備が・・とおもっていたので助かります。ありがとうございました。


3 ● TomCat
●19ポイント

私は塗り絵を作るのが好きなんです。高校の文化祭とか、大学祭とかでは、いつも自作の塗り絵を作って、来てくれた子供たちに配っていました。

塗り絵は、全てを閉じた線で描かないといけません。解放された領域というのがあってはいけないんです。そして、基本は全て同じ太さの線で描く。これ、実際やってみると難しいんですよ。ちょうどアニメのセル画を描くのと同じ要領なんです。

http://www.nurie.jp/

ところで「ぬりえ美術館」って、ご存じですか? 東京都荒川区町屋にある美術館です。土日と祝日しか開いてない、ほんとに小さな美術館なのですが、国内のぬりえだけでなく海外のぬりえもコレクションも豊富で、常設展の他、様々な企画展やトークイベントなどの文化行事も盛りだくさんです。

館長の金子マサさんは、あの「きいちのぬりえ」で有名な蔦谷喜一先生の姪にあたる方で、館内には「きいちのぬりえ」がいっぱいです。楽しいですよ(^-^)

私も「きいちのぬりえ」のレプリカで、ちょっと塗り絵を楽しみました。画材はやっぱり色鉛筆が一番です。私は、薄く薄く色を塗っていきながら、それを何重にも重ねます。子供の頃、親がそうやって塗っていて、とても綺麗に塗れていたのを見て、その真似っこをしたのがはじまりです。

ちなみに最近、クリアケースにぬりえと色鉛筆がセットになっている、おしゃれ魔女ラブandベリーのぬりえセットが欲しいのですが、恥ずかしくてなかなか買えません。困ったものです(^-^;

◎質問者からの返答

そうなんですか。ラミネーターといい、塗り絵と言い、なんだかかぶりますね。うれしいです。

ありがとうございました。


4 ● croam
●19ポイント

特に大好きというわけではないけれども、趣味はなく頭を使うことが

苦手で体も不自由で無気力な親に、塗り絵ぐらいならどうかと思って

いたところ、近頃はちょうどうまい具合に、

うたうぬりえ帖

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776300117

とかいって、大人向けの塗り絵があったりするので、

ちょっと関心があるところです。


僕自身は、小さい頃に絵をほめられたことはありましたけど、

塗り絵をほめられたことはなかった気がします。

落ち着きがなく、単調な作業が苦手だったのかもしれません。

今は絵を描くことも、塗り絵もしておりません。

◎質問者からの返答

わたしも、ブームになる以前に東急ハンズでずいぶん高い塗り絵を買ってプレゼントしたことがきっかけで、母はそれ以来、塗り絵が好きみたいですね。

わたしは、どちらかというと、マンダラ的なものが好きです。ありがとうございました。


5 ● jyunka1013
●19ポイント

最近は色々な塗り絵の本が出ていて便利ですよね

私はクーピー派でした。

折れてしまうと結構地味にショックでしたが、なんとなく一番しっくりくる感じでお気に入りです。

クレヨンだと手についたり、本を閉じた時にゴワゴワしてたり、

水彩や絵の具だと準備が面倒だったり、色鉛筆だと削ったりするのが面倒なので、

すぐに出来て後片付けも簡単なクーピーでやっています

◎質問者からの返答

クーピー懐かしいですね。

あれって削るのがもったいなくて。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ