人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

建物の肖像権に関して質問です。
ある特定の建物の写真や動画を撮りHPなどに掲載するためには、その建物の所有者などから許可を得る必要があるのでしょうか?また許可を取る必要があれば、その方法はどのようなものでしょう。口頭で構わないのでしょうか?
法律に関して全くの素人です。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

●質問者: ma-tsuda
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:Hp 動画 建物 法律 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●35ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-2/business-m.html#4

特に不要ですが、フランスの建物の場合は、注意が必要かもしれません。

http://homepage1.nifty.com/tanboh/dust2004.htm


2 ● Baku7770
●35ポイント

建物にもよります。

過去にTomCatさんが回答されていますが、建物が有料で公開されているようなもの(寺社・仏閣あるいはその写真が有料で売られている東京タワーなど)には肖像権があると考えられますし、建物の一部に商標などがある場合や新しい建物には著作権があると考えられます。

許諾は書面で貰って下さい。後になって勝手に写真を撮って掲載したと言われた時の備えです。

人力検索はてな - モスバーガーの店舗の建物の外観を写真でとったら、禁止されているので写真は消してほしい。広報をとうして欲しいといわれたのですが、法律上そういったことがありなんでし..

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ