人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

”はてな”で質問した事って、Googleでわりとトップに来ているような気がします。どうしてなのでしょうか?

自分としては過去にした質問や回答を見られたくありません。”はてな”スタッフさんに削除依頼したところ「削除はしかねます。退会されますと削除します。」とのことでした。

●質問者: akira-a
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:Google はしか はてな スタッフ 削除依頼
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]サブアカウントを活用してください TomCat

はてなのページはSEOをよく研究した作りになっているんですよ。というか、とてもシンプルにページのソースがデザインされていますから、SEO的に有利なんですよね。だから少なくとも他のQ&Aサイトに比べて、Googleなどに拾われやすい構造になっています。

過去の質問履歴は、退会しない限り削除されません。だから、サブアカウント制度があるんです。シビアな質問はサブアカウントを作って行う。解決した時点でそのアカウントを削除する。そうすれば、いわゆる「ウォッチ対象」にされて嫌な思いをすることがありません。

質問そのものは退会しても、サブアカウントを削除しても、いずれの方法でも消えませんけどね(消えるのは『履歴』だけ)。

とにかくサブアカウントを使っている限り、それが自分であるとは誰にも分かりませんから、その点でとても安心です。


[2]サブアカを使いましょう。 taknt

そして今の自分とは サヨナラするしかないですね。


[3]>1 なるほど dream76

僕も検索してみたんですが、

僕の場合はメルアド(捨てアドだからいいけど)

と同じなので結構不安です。


[4]SEOとはつまり何なのか? mododemonandato

それを考えた作りとは・・・具体的にはどんな作り?


[5]わりと上の方に来るのは tsurumi230

ページランクが高いからですよ。おとなり質問とかで、お互いに参照されてるからです。


[6]>4 はてなのSEO pmakino

といったところでしょうか。


[7]>6 なるほど良くわかりました。ありがとうございます。 mododemonandato

すると質問者の質問や回答が、検索トップに出ないためには、URLそのものを変える必要がある、と言う訳ですか?


[8]>7 検索避けはできません pmakino

URL を変えるということは不可能ですので、現状では検索で見つからないようにすることは不可能かと思います。

できることと言えば、はてなアイデアで「質問エントリーを検索対象外とする META タグの挿入をできるようなオプションを追加してほしい」という要望を出して、実装されるのを待つくらいでしょうか。ただ、採用される望みは薄いように思います。

現状すぐできることと言えば、他の方が書かれているように、通常利用しているアカウントとは別のアカウントで質問・回答することかと思います。質問や回答のエントリー自体が検索で見つけられることは変わりませんが、あなたが質問・回答したということはわからなくなります。


[9]>8 丁寧な回答ありがとうございます。 mododemonandato

結論として二つ、METAタグを要請、サブアカウントを使うと言う事ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ